敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

囲碁SNSのお友達

囲碁を趣味とする人たちが集まるSNSに参加しています。
もちろん、碁の話題が多いのですが、グルメ、貧乏自慢、漫談、ネット環境の相談、生活のぼやき・・・等々、百花繚乱(?)です。
囲碁を知らない人が、ともだちに誘われて参加して、一気に囲碁を覚えたということも多々あります。

このコミュニティの中で、百人一首の囲碁バージョンを作ろうとしています。
実は、もうすぐ100首できあがりそうなんですです。オメデト(^_^)∠※PAN!

100首出来上がったら、祝賀会をするのか、誰かがブログで発表するのか、あるいはつぎの100首を目指すのか、まだぜんぜん未定ですが、品のいい暇つぶしであり、またこれも趣味の一つになります。。
こういうことで知り合った人たちとの、メッセージ交換やチャットはとても楽しいです。

この囲碁百人一首から、お友達二人に許可をいただいたので、掲載します。
こういうのを紹介するのも、たのしいなあ・・・・



先ずは、お友達の「子守熊」さんの作品。

あらまヤダ いやなのそこは ハネダシが いよいよ囲い 破れたりする

本歌:有馬山 猪名の笹原 風吹けば いでそよ人を 忘れやはする

手ごたえを感じながら打ち進めてきたものの、一瞬の薄みを衝いたハネダシに、みるみる石が千切れ、収拾がつかなくなってきてしまった場面です。この囲碁百人一首の中でも特に毛色の異なる一首となりましたが、それもまた一興ということでどうかひとつ^^;

という解説がありました。わかるなあ。



もう一人のお友達「春海」さんの作品。

久々に作りました。最新の負け碁が題材です^^;
開始間もなく、読みの穴のせいで必要以上に悲観し、あとは負けへまっしぐら、あーあ・・・

はじまりの 悲しく見えし ワカレより 負け道ばかり 憂きものはなし本歌:有明の つれなく見えし 別れより 暁ばかり 憂きものはなし

うまいなあ。この方、碁の方も最近腕を上げてるし、充実しているようにお見受けします。といっても、ネット上だけのお付き合いで、直接はメルアドも存じ上げないのに、とても親しい気がしています。



最後は、私「八歩」の作品。

白石に 嵐の吹きしく星目碁 うすさを衝かれ 白ぞ散りける
本歌:白露に 風の吹きしく 秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける 

囲碁を趣味としない方にも、言葉遊びで楽しんでいる雰囲気は伝わると思います。


囲碁というゲームは、ご承知のように、勝った負けたの勝負事ですが、自分が大失敗した話で盛り上がったり、大きな駅の近くの碁会所に集まって、そのあと旨いものを食べに行き、プロ若手の美人棋士の話でもりあがったり、いろんなお付き合いが広がります。

今からこういう、コミュニケーションを楽しむことを趣味に組み込んでおくと、老後が楽しみになると思います。ネットで囲碁、楽しいですよ。

もちろん、わたしがご紹介するくらいだから、会費は一切かかりません。
囲碁はやったことないけど、だれか教えて! とでも日記に書いておけば、親切(お節介?)な人たちがすぐにフレンドリンクしてくれます。

意外と、若い方、女性がおおいです。私のフレンドの最年少は中学生です。上は、自称80歳の女性。もしかした、もっと上の人もいるかもしれませんん。
スポンサーサイト

| 囲碁をはじめましょう | 11:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

質問

昨日は対局ありがとうございました。
私は睡眠導入剤を服用していますが
なかなか寝つけず、goxiをのぞいてみました。

平日なのに結構賑わっていましたね。
昨日は時間を気にせず一生懸命考えて打ちました。
私は長考派なので、どうも早碁は苦手です。

持ち時間30分を使い切り、1分の秒読みとなりましたが
それは1回でも切れれば負けなのですか?

| 晴彦日記 | 2008/09/10 20:32 | URL |

No title

昨日はお疲れ様でした。
早碁苦手な方も多いです。
一時間の設定もよくやってます。
1分はたしか、一回だけだと思います。
また、うちましょう、ね。

| 八歩 | 2008/09/11 00:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/25-90a0494f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

