敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿 平和祈念館

新宿住友ビル48階に、平和祈念展示資料館があります。

http://www.heiwa.go.jp/tenji/
ここに行くと、戦地に行って帰ってこなかった人のことが思われて、それに比べると自分はなんと幸せなことか、と思います。

過去に苦しいことがあったとき、二度行きました。




今日は三度目でした。


今日、改めてみたかったのは、シベリア抑留者が自作した将棋の駒。

5年ほど前に、長男と来たときにも、深い感動に包まれました。




人間って、すごい。

こんな状況の中で、将棋の駒を作って、将棋さして遊ぶんだ、という感動。


その将棋の駒がなければ自分で作るんだという強烈な意思。



もし、私が、シベリアで毎日同胞が死んでいく、そして、食料不足で苦しいときに、碁や将棋をするだろうか・・・・・・

でも、環境に負けては終わり。


彼らが、将棋の駒を自作して将棋をさしたように、人間には遊びを通じて生きる力を得る事ができるということを、この祈念館に来ると思います。

特に政治色、宗教色がなく、淡々と記録を展示してあるだけの静謐な空間です。

思想信条を問わず、見て学び、思い出すことができる展示館です。

入場無料。

将棋の駒と、麻雀パイが展示されています。
残念ながら碁石と碁盤はみあたりませんでした。


お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら




| 不安除去 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/250-1b9616e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

