敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麻生以後、与謝野囲碁

taroutyan.jpg
がんばれ与謝野大臣!

財務・金融・経済財政担当と、三人分の大臣職を兼務し、国会答弁でよどみなく答え、麻生総理大臣は何かを答えねばならないときは常に与謝野氏に聞いてから答えている様が面白い。
国会中継やニュースに見入ってしまいます。

まだ、ここに、日本のリーダー候補がいるじゃないか、と思ったしだいです。

菅直人さんも、与謝野さんには、あまりつまらぬ質問攻めをせず、言葉の端々に敬意が見て取れます。
そういうところから、与謝野さんって、人望があるひとなんだな、と感じるわけです。


麻生さんは早晩投げ出すだろうから、いったん、誰かが受け皿になってすぐに選挙になるような気がします。
与謝野さんかな? 
小池さんかな? 

あんまり、有権者があきれるような人気取りの人選をすると、ほんとに、みんなひいちゃうから、本気で舵取りのできる人に、ワンポイントリリーフをお願いしてください。

与謝野さんが、小沢さんと囲碁を打ったのは、囲碁ファンの間ではけっこう知られたことですが、野党からも一目おかれている与謝野さんにはおおいにがんばってほしいものだと思います。

碁を打たないかたには不思議に思われるかもしれませんが、一度でも碁を打つと、お互いにきわめて深いところまで理解ができるものなんです。

それは、プロとか高段というのではなくて、小沢さんたちのような、初段クラスのかたでも、十分に理解ができるのです。
碁を打って、そのうえで、「一緒にやっていきましょう」という話がなりたつのだったら、それは本物であろうと思います。

それにしても、与謝野さんはいそがしいですね。

いってみれば、囲碁の三面打ちみたいなもので、それをこなしながら、総理大臣に仕事の仕方を指導するという状態なのではないかと思います。

囲碁が縁となり、与謝野自民党と小沢民主党が一緒になって、国民の望む政治をしてくれないだろうかと考えました。

<与謝野財務相>「囲碁で負け、小沢さんに頭上がらぬ」

 「囲碁の公開対局で負けて以降、あんまり頭が上がらなくなったという悲しい立場にある」。

与謝野馨財務・金融・経済財政担当相は20日の閣議後の記者会見で、民主党の小沢一郎代表について質問を受けた際、笑みを浮かべながら語った。
小沢氏は18日に与謝野氏を「大臣として一生懸命職務を務めている」と持ち上げており、麻生政権の求心力が急激に低下する中で両氏の発言は憶測を呼びそうだ。

 与謝野氏と小沢氏は囲碁仲間。福田康夫首相(当時)、小沢氏らの間で、大連立構想が浮上した07年10月には囲碁の公開対局で与謝野氏が敗北した。
与謝野氏も自民、民主両党の大連立構想に理解を示していた。

 民主党の菅直人代表代行も19日の予算委員会で「考え方はかなり違うが、能力的には評価している」と与謝野氏への配慮を見せる一方、麻生太郎首相に対しては「首相の資格がない」と酷評した。
【古本陽荘】




お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら




| 世直し提言 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/252-91283f7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

