敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インターネットの罠

私がお手伝いをしている立川にある、西東京法律事務所の若手弁護士が、事務所のホームページの「法律Q&A」に掲載したい事例をメールで送ってきました。

良くある、ワンクリック詐欺の典型的な例なのですが、無視すればいいと知っていれば良し、それでも不安に駆られる人が大勢いるのだと思います。

先日、インターネットのHPを閲覧していると、広告サイトに『女性を紹介します。』という記載がありました。興味本位でクリックしてみると、そのサイトには女性の名前が書かれた一覧がありました。私は、『本当にそんなところに登録している人なんているのかな。』と軽い気持ちで、その女性の名前をクリックしてしまいました。
すると、『登録ありがとうございます。登録利用料が発生いたしました。下記口座に1万円をお振り込み下さい。お振り込みがない場合には、法的な手段も検討いたします。(口座番号)。090-××××-△△△△ 担当○○』などと記載されたページがでてきました。

私は、どうしたらいいのでしょうか。その会社に電話して間違いであることを伝えた方がいいのでしょうか。今後、私は何か支払わなければならないのでしょうか。




このケースで、無視を決め込むのがベストだとは知っていましたが、間違って連絡してしまったときや、とつぜん裁判所から書面が届いたときなど、私もしらなかったことがいくつかありました。

ご一読をお勧めします(これは、ワンクリック詐欺ではないです^^)

1月末の法律講座・相談会には30名の方が集まりました。
今回は4月25日。

本当に、無料で勉強や相談が出来ます。
同じビルのレストランでやらせていただきますので、コーヒー代だけはお願いします。

西東京共同法律事務所

ホームページを見ていただけばわかりますが、労働問題や公害訴訟などの、いわるゆ、銭にならない仕事をいくつも手がけている弁護士12人の集団なんです。

私の友人も、昔若者のころに、志があって弁護士になりこの事務所に所属しました。
私も、設立の遺志をつなぐ人たちがここにいるということを、とても心強く思っています。

この無料法律講座と相談の案内もアップしてますので、立川近辺の方はぜひお越しください。


お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら





スポンサーサイト

| ネットをつかいこなす | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/260-4582581c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

