敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレルギーとぜんそく

急に春めいた、というよりも、初夏のような陽射しになりました。

桜の開花予想も、温暖化に振り回されているようですが、私の居住地あたりは、たぶん来週の日曜が一番いい頃でしょう。

満開の桜が、多摩湖のほとりの公園に咲く様は、まるで源氏物語絵巻か、速水御舟の絵のようです。
本当は、絵のほうが現実を模しているはずなのですが、現実が絵のように美しい、という倒錯した書き方になるのも桜ならではだと思います。

来週末まで掲載予定の、「読書の時間」掲載作品です
続きを読む前に、よろしければ読んでいってください。
ほとんど実話です。

もういちど戻れるなら [八歩]


先日、ある知人が、今年に入ってからずっとのどが苦しいといっていたので、風邪だとしてもちょっと長すぎるね・・・・・という話をしていたのですが、先日医師の診察を受けまして、その結果、ハウスダストのアレルギー反応のうようだということでした。



血液検査の結果はこれから出るのですが、たしかに、お聞きしている症状はアレルギー性のぜんそくに当てはまります。

私の家にも、ぜんそく持ち、食物アレルギーでアナフィラキシー(劇症)を起こす子供がいますし、私も四十を過ぎたあたりから、生卵に対して時として劇症、体調のいいときは体や顔に浮腫が出る程度で終わりますが、そういうものを持っています。

マヨネーズが危ないので外食は結構警戒しています。


こういうアレルギーは、体調が思わしくないとき、そして、アレルゲンがある閾値を超えると、突然どーんと来ます。

その意味からも、床をフローリングにして、壁や天井にも掃除機を掛け、カーテンも定期的に洗濯しています。
血液検査の結果、ハウスダストにも、多少は反応するような数字が出ていたので、除去するにこしたことはないんです。
カーテンって、室内の埃を非情にがんばって集塵してくれているんです。

我が家は8箇所カーテンがありますので、毎月、二箇所くらい洗濯することで、年間を通して3,4回洗濯しています。

これを、年に一回とか二回、まとめて全部やろうとしたら大仕事です。しかし、一、二箇所くらいなら、家事のついでにやってしまえるはずです。

いつも、洗っている途中の洗濯機のふたをすこし開けてみて、「うわー、汚れてる汚れてる。ごくろうさん」とカーテンに声をかけてやります。

今年は、花粉症のスタートも早かった分、終わるのも早そうです。

そうしたら、もっと気分よく、掃除ができると楽しみにしています。


お手数ですが応援ポチをしていただけるとさらに励みになります。
(↓)



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


応援ありがとうございます


情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら




| 健康のチェックポイント | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/264-a9bc3c42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

