敬老学のススメ

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夏のスタミナ食

天候不順で野菜が高騰していますね。

今日と明日、夏のリフレッシュ休暇ということで、休みにしまして、久しぶりに家でごろごろ、テレビ、ネット碁と家事三昧です。

今夜は、夏ばて解消スタミナ食!

といっても、あんまり暑くないし、省エネタイプの大きなエアコンに入れ替えたら電気代が半減以下になってるので、一晩中入れて、のんびり休んでるので、ホント、ばててません。

でも、野菜高騰の折、スタミナ食のメニューを考えるのは楽しいことです。


■今夜の献立

素麺

日ごろは手の出ないような、名の知られた高級素麺をもらいました。
だしをとろうとしたら、なんとまあ、干しシイタケがない! 
では、深奥幽玄な品のいい素麺は中止して、安物を茹でることにしましょう。
だしは、かつお風味の顆粒と、昆布茶と醤油、少量の味醂。
小鍋に湯を沸かし、味醂を入れてアルコールを飛ばし、残りを適宜溶かし込んでおしまい。

ゴーヤの天麩羅

七ミリくらいに輪切りにしたゴーヤ。種とワタを指先で取って、リング状にして、衣をつけて揚げます。
ゴーヤはいろんな食べ方がありますね。
大きなものでも今は99円だから、たくさん食べようと思います。

ナス、トマトもあまり高騰していないから、せっせと食べます。


ジャガイモの茹でたの

インカの目覚めという、甘味があり実に美味しいジャガイモが、この時期、近所のスーパーに並びます。小さめの芋のためか、値段はぜんぜん高くないのですが、これが旨い。
単に茹でて、すりこ木で軽くつぶして、マヨネーズやドレッシングでちょっと味をつけるだけ。
昨日、そういうサラダを作ったので、今日は、丸ごと下茹でして別のものにします。何になるか、まだ未定ですが、素材がいいから、塩を振っただけでも料理になります。


鳥のてんぷら

鳥はから揚げが一般的ですが、小さめに切って天麩羅にするのも美味しいものです。
夏は、油っぽいものを避けがちだから、たまにはこんな高蛋白高脂肪のものもいいでしょう。

鳥のモモ肉には、フォークでぷつぷつと穴を前面にあけて、にんにく醤油で下味をつけておきます。


鶏肉は下味をつけている最中。
一時間後に夕食完成の見込みです。

では・・・

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