敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

顔の見える介護

介護の仕事からは、一旦離れましたが、過労死寸前まで追い込まれたきつい体験から、介護する人、される人の役に立つような、何かをしたいという気持ちは、社会復帰した今、再び強くもつようになりました。

このブログも更新をやめていましたが、もう一度拙いことも書き続けてみようと考えました。

そこで、参加しているブログランキングのほうを見てみると、さすがに、更新していないだけあって、ランクははるか圏外です。

来場者の数だけは、二桁と三桁の間にいるのは、過去にランキングの一位とか二位にいたときの残像か、あるいは、記事数だけは多いので、検索にひっかかるのか、でしょう。

◆顔のみえる介護ブログ

http://www.ai101.co.jp/blog/

ここでは、在宅介護事業に携わっている方が、実名、実顔で登場しています。

ブログでは、芸能人以外は、ほとんど、実名、実顔は出さないし、そういうもんだと思っていましたが、このブログや、事業所のホームページを拝見して、立派だな、と思ったのです。

介護事業に携わる方が、仕事や、社会動向、政策のありかたなどに意見・提言をすることが必要だと思っています。しかし、それをすると、どうしても、行政から「にらま」れたり、重箱の隅をつつくような上げ足をとられたりしますよね。

でも、そういうことを心配するよりも、顔が見えて、意見が鮮明に打ち出せることをえらんだ彼らに拍手を送りたいと思います。

私も、いつか、いい仕事をするようになって、堂々と名を名乗れるようになりたいな、という気持ちになりました。
スポンサーサイト

| 介護事業の楽屋裏話 | 14:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

八歩さま

弊社ブログ、ご紹介下さってありがとうございます!
こんなに絶賛して頂いて大変恐縮です。

私どもは、「もし自分が事業所を選ぶ立場だったら・・・」と視点を利用者さまの立場にもっていっただけです。

これから、もっとたくさんの介護事業所さんが、情報をオープンにしてくださることを祈っています。

利用者さまが事業所選びを失敗されないように・・・

これからも正々堂々、そして一生懸命に”介護”と向き合っていきたいと思います。

本当に激励のお言葉、ありがとうございました!

| ドキンちゃん | 2009/08/14 04:04 | URL |

Re: はじめまして

ざざば様

はじめまして。
ご丁寧なコメント、ありがとうございます。

goxiは、囲碁に興味を持つ人が日本で一番たくさん集うSNSです。
教え好きなプロがネットでみなさんを集めてわいわいと勉強したり、
SNSで友達になった人同士で対局場に行って楽しむことができます。

http://goxi.jp/whats_goxi.html

こちらから無料で入ることができます。

若い人や女性もたくさんいるのが、ここの特徴でして、私のように、ネットでコミュニケーションをとるのを苦にしないタイプの中高齢者はかなり「モテ」ます。 

ここに、居場所が作られると、無縁・有縁 の問題がずいぶん怖くなくなります。




> はじめまして。
>
> 八歩様へ
>
> このところこちらのブログに時々寄っています。
> 介護に関してアクセスしてからのことです。
> ちょっと違った角度からの内容で関心を持ちました。
>
> 私・古希に達してしまいましたが「敬老学」に目が止まりました。
> 過って約10年両親3人の在宅介護をやりました。今7年が過ぎました。
> この5年が壊れた身体のケアででした。やっと現在持ち直してきた
> ところです。
>
> 貴殿の「正論」をますますもって語ってください。楽しみにしています。
>
> ところで貴「囲碁」のくだりも見ております。
> 最近囲碁に興味を持っています。
> 半年ぐらいのビギナーでしてルールと地面の数え方がやや分かって
> きたところです。なかなかお相手がないのでネットにと思い始めました。
> goxiとやらがお薦めのようですので 少々貴殿のアドバイスを
> 頂けたら幸いです。内容のご案内とその規模などどう思われて
> おりますでしょうか?
>
> お手数かけますがよろしくお願いします。
>
> H/N ざざぱ と申します。

| 八歩 | 2011/02/10 19:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/283-0d064022

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

