敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルパーの待遇改善

福祉コミュニティ(ふくしぃ)で知遇を得た高木准教授(沖縄大学 人文学部福祉文化科)が、私たちにできることから始めようということで、ヘルパーの待遇改善を求める署名集めをしています。

ヘルパーの待遇改善にはいろいろな方法が考えられ、誰が何をすればいいのかという具体策を論じはじめると、意見がまとまらず、国を動かす力にはなりにくいと思います。

しかし、ヘルパーの待遇改善は、しなければ・・・・
という一点にご賛同いただけましたら、ぜひ、下記のサイトを読んでいただき、プライバシーポリシーに同意のうえご署名をお願いしたいと思います。

http://www.shomei.tv/project-683.html

介護現場の重要な課題を理解する手がかりとなるはずなので、ぜひ、時間を割いて、お読みいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

この度、介護人材の確保や介護労働者の待遇改善を主たる目的のひとつとして介護保険において介護報酬の引き上げが決定されましたが、必ずしも介護労働者の待遇に還元されるというものではないということで、その実効性について若干の懸念があります。

「愛」「ボランティア精神」「自己犠牲」などの美しいことばの下に、介護労働者の多くは、身体的・精神的な過重な負担にもかかわらず「低賃金」「サービス残業」を強いられています。

また、介護事業を経営する側にとっても、厳しい経営状況のなか良い人材を確保したくても待遇を上げることが難しいために、なかなか集まりにくいという実態があります。

超高齢社会を支えるためには、介護人材が質量ともに充実することが必要不可欠です。

日々の多忙な業務のなかで身体的・精神的なゆとりを失いかけている介護労働者に果たして、明日への希望とエネルギーが沸いてくるでしょうか。「ゆたかな介護はゆたかな労働条件」がなければ実現しないと考えています。

私たちは、形式的な(と思われる)ものではなく実効性があり、さらに具体的な待遇改善策に真剣に取り組んでいただくことを強く要望します。



ランキングのクリックもよろしくお願いします。
でも今回は、署名のほうをよろしくお願いします。
blogram投票ボタン

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

| 世直し提言 | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/290-72c6203d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

