敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミクシィの有給論議

ミクシィの介護福祉ポータルコミュニティに、「有給休暇をとってますか、取れますか、どうなってますか」というトピックスがあります。

それを、読んでいて、非常に腹立たしく思いました。

取るとか、権利だとか、全然取ったことがないとか、施設長は人員の補充はしてくれないとか・・・・・・

現場の生のつぶやきや叫びが何十と並びます。

ここをお読みの方の中にも、ここに書きこんだ方がおられるかもしれません。


このトピックスを、ぜひ、厚生労働省の幹部の皆さんに読んでもらいたいです。

厚生労働省のコントロールが一番効きやすい介護施設職員が、見事なくらいに有給を法の定める通りに使えていないんです。

働く人たちの善意好意に甘えるのも、いい加減にしろ! と言いたいです。

長妻さんが初登庁した際には、拍手の出迎えもないなど、実に腹立たしい限りです。

介護施設では、ヘルパーたちは、くたくたでも頑張って笑顔で、元気にあいさつをしてくれます。


おーい、厚生労働省。
介護施設の職員がって、権利を主張しない人たちだからって、甘えちゃだめだよ。
彼らの給料の半分は介護保険からなんだから、あなた方がしっかりと給与を含めたシステム設計をしてあげないと、ヘルパーのなり手はいなくなるよ~~~




| 世相を斬る | 17:09 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰です!

結局、役人は事業所(経営者)の責任にするだけでしょうね。

ちなみに、ウチの界隈の役人は、
土・日・祝と休んだ上に、
有給もしっかり全部使い切るので、
実質週休3日制です。

でも、うらやましいとは思いません。
なぜなら彼らは仕事が楽しくなさそうだからです。
いっつも時計と睨めっこしています。
ある意味、囚人と同じです。

私は、休みが少なくても、
楽しくやりがいを持って仕事が出来るほうが良いです。
苦痛な仕事は週休6日でも嫌です。

| 元気の子 | 2009/09/20 16:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/306-cd00c2a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

