敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の晩御飯

今日は、涼しくて・・・・そして、野菜の値段も落ち着いてきたので、あれこれと作って食べたくて、たくさん買い込みました。

■ごぼうのいためもの(きんぴら風)

ごぼう、人参、竹輪を炒めて薄味、だけど甘辛くします。
あ、油は豚バラ肉の脂を使います。だから豚肉少々。


■稲庭お吸い物

お吸い物代わりのうどんは、稲庭うどんのフシ(曲がったところ)をお土産にもらったから、これを茹でます。ツルンとしてフシ特有の滑らかな食感が楽しいです。
大葉と茗荷をきざんで浮かべます。
お米屋さんにもらったそうめんつゆがあるから、それをベースに、適当に足したりして吸い物にします。


■焼きナス

ナスが大量に籠に盛られて安かったのでどっさりと買いました。
ガスで7分ほど焼き、さらに7分ほど方向を変えて焼くと皮が黒こげにできます。
我が家のガスグリルでは一度に4個が焼けます。
皮をむくときには、竹串で皮と身の間をすくいとるようにしてむいていきます。
熱いですが、水につけると水っぽくておいしくないんです。
右手で竹串、左手は指先で氷をつまんで、冷やしながらナスをさばきます。
なれると、楽です。
あるだけ焼いて、むいておきます。
冷蔵庫で冷やしておいて、数日はどうってことありません。
でも焼きたてはやっぱり格別です。


■焼き肉どんぶり

豚バラ肉をフライパンでじっくり、脂を引きだすように焼きつけて、キムチを適量入れるだけ。
何の味付けもしないのに、とてもおいしいです。


という準備ができて、ブログを書きながら、今ナスを焼いています。
もうしばらくしたら、常温の酒を呑み始めます。
穏やかな曇りの天気の秋の日です。

こんな日には、お酒が飲めて、料理ができることは幸せだなと思います。



| 簡単レシピ | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/308-118a4771

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

