敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

センター試験の日

受験

どうしても、共通一次という言葉がでてしまうんだけど、今日も訂正されました。
長男の受験が今日から始まりました。

私にしてやれることは、アドバイスだけ。

試験会場で、
「今回、失敗は許されない!!」
と意識して自分にプレッシャーをかけてみて、次に
「いやいや、人生長いんだから、失敗してもかならず何か得られるもんさ♪」
と楽にしてみる。
そういう心の深呼吸をやってごらんと、受験奥義を伝授。

この受験奥義には続きがあります。

ぐっと緊張した自分と、抜いてみた自分を観察できたら、会場の受験生たちを見まわして、自分より緊張している人を探したり、リラックスしている人を探したりして観察するといいんです。

そういう視点を持つようにすると、ほんの数分の間に、自分を含めた受験生たちの集団を、上空から俯瞰している気分になれます。

かみさんは、炊き立てのご飯に、おいしい塩鮭をほぐしたシャケ弁当を持たせました。
今日一日は、栄養バランスなど無視。
大好きなものだけの弁当。

凛として寒くて明るい一日が始まりました。

私は今日、とても忙しいぞ。
脳の打撲の検査。
めまいはずいぶん軽くなったから、出血の跡も小さくなっていると期待します。

受験生のみなさんにとって、今日の経験が有意義なものになりますように。
スポンサーサイト

| のんびりと | 08:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/324-b3ee272a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

