敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名作衝動買い

IMG_3877.jpg

神田古書街をとぼとぼと歩いていて、名作映画のDVDコーナーに立ち寄りました。
昨年、何度も見た「風と共に去りぬ」のビデオが、クシャクシャクシャ・・・・・と音を立てて撒きついて、駄目になったので、500円DVDで上下セットになるんだったら買おうかな、と思いました。

先日、秋葉原の店先のワゴンで下巻だけをみつけて、まよったあげく、買わなかったのです。

そうしたら、十枚セットの名作コレクションが大量に売られていました。

風と共に去りぬ(上下)
そして誰もいなくなった
怒りの葡萄
大地
アラバマ物語
シラノ・ド・ベルジュラック
欲望という名の電車
人間の絆
雨の朝パリに死す

アラバマ物語は、1962年のあの映画、グレゴリー・ペックですよ・・・・
みんなこの時代の前後で、十枚の中の7枚は白黒映画です。

こういうのを、テレビで音を小さくして流しっぱなしにするのもいいな、と思って購入しました。

十枚組で1600円。 安い。

その隣にあった、もうひとつ別の十枚組も買いました。

こっちは

カサブランカ
市民ケーン
群衆
素晴らしき哉、人生!
望郷
自転車泥棒
天井桟敷の人々
オペラ座の怪人
第三の男
禁じられた遊び

これは全部白黒。
この時代の映画、三十数年前に東京に出てきたときに、田舎には存在しなかった名画座で500円三本立てを観たな・・・・なんて、思い出しました。

友達と交互に購入する「ぴあ」を見て、授業のない昼間に、歩いて行ったな。



こういうのを急に欲しくなった時、これはかみさんへのプレゼントだ、ということにしています。

「ほしいと言わないプレゼントがずいぶんあるよね」
と言うんですが、猫好きとか、映画の趣味・・・・・は、まるで中のいい夫婦のように似通っているので、無事受け取っていただきました。

で、それを今、見ています。

このシリーズは、お買い得だと思いますよ。
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/327-1178c8c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

