敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大森の地域力

IMG_3989.jpg

大森駅前商店街をとおって、数分歩くと、蒸気機関車C57が展示してある公園があります。
その隣にある訪問介護事業所 クオレを訪問しました。

おりーぶラインの試用を通じて、現場の意見を聞かせていただくためです。

今のシステムも、企画した側として言えば、十分に使える良いものになったと思っています。
しかしながら、それは独りよがりであって、実は使いにくい、あるいは、説明書がわかりにくい、さらには、そこまでして解決する問題ではないという意見もあるかもしれません。

そういったことをクリアしていきたいと思います。

目標としては、数十カ所の訪問介護事業所の責任者の方に説明資料を読んでいただき、「あ、それが解消できたらいいな・・・・」と思ったら、試しに使ってみてもらうということに進んでもらいたいと思っています。


以上は仕事の方の話ですけれど、このブログでは詳述しません。
その訪問の約束の時間に十五分ほど余裕があったので、すぐ近くの公園で時間調整をしたんです。
IMG_3995.jpg

梅のつぼみが今にもはじけそうに力を溜めてていました。
今日は、ものすごく寒いのですが、公園は陽だまりになっていて、ベンチで温かい缶コーヒーを飲みなが小さな春を見つけて喜んでいました。

そのとき、この公園には、全くゴミが落ちていないこと、落書きがないことに気が付きました。
そういえば、古めかしい商店街や、ごみごみした路地ではあったけれど、ゴミは落ちていなかったです。
よく、街で見かけるスプレーの落書きも全く見ていません。

壁いっぱいに落書きをしてあると、養老先生のベストセラーとは違う意味で「馬鹿の壁」だなあ、と思います。
そういう落書きが、いたるところにあるのに、大森の、私が通ってきたみちすがらでは全くありませんでした。
IMG_4002.jpg

そして、驚いたのは、公衆トイレです。
汚れていないうえに、トイレットペーパーが備え付けてありました。

公園というオープンスペースで、トイレットペーパーを備え付けてあるトイレがあるでしょうか?
私は、初めて見ました。

この地域は、人の気配が濃厚で、穏やかな感じが漂っています。
駅前の自転車も整然と止められています。

この顕著な特徴は、何に由来しているのでしょうか。
一目で、これだ! という理由は見抜けなかったのですが、何か理由があるはずです。
大森にこれから何度かお邪魔できるとしたら、この秘密がわかるかもしれません。
楽しみが一つふえました。


ブログ村の応援をお願いします。ぽちっと押していただけると、今日も何か書こうという気力がわいてきます。
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ





スポンサーサイト

| 未分類 | 15:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/337-f1ebb13c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

