敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の粗餐

今週になって、寒さは緩みましたが、都内は初雪、そして、明日からの三連休は荒れるだろうとの見通しです。
こういう時は、出歩かずに、なるべくならぬくぬくとコタツ蜜柑としたいものです。

今日は、自主的に仕事を午前中で切り上げて、すごくおいしいものを作ろう、と決めました。

おいしくて、温まって、安いものにします。

そういうテーマを決めて、帰途の地元の市場に立ち寄りました。

(続きがあります)


真鯛の頭を二つに割ったもの。

塩を振ってガスでよく焼き、冷めたら指を使って身を取り出します。
骨と皮は水を張った鍋に入れ、出しを取ります。

鯛のほぐし身で鯛めしを作ります。

鯛は骨が固くて、のどにひっかけると大変なので、指を使って丁寧に分解していきます。
なれると、5,6分でばらせるようになりますが、最初は勝手がわからなくて時間がかかるかもしれません。


もう一品は、肉団子の鍋。

豚ひき肉、ゴボウの粗ミジン、ニンジン、干しシイタケを、少量のパン粉と片栗粉、塩、ショウガ汁で混ぜます。
豚ひき肉の団子は、ピリ辛に合うように思うので、豆板醤と醤油で味付けしたスープでいただきます。

食卓に土鍋が出ると、部屋が暖かくなりますね。
遠赤外線効果と、なべ効果がダブルでやってきます。

土鍋って、暖房器具なんだな、と思います。

これは、有名な「ねこ鍋」 かわいいですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=JJltke9Lgik

| 簡単レシピ | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/362-3900355f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

