敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

公序良俗

公序良俗という考え方が、法の基本である正義と公正の感覚の大きな要素なのだそうです。
借金のカタに娘を酌婦、実態は売春婦として人身売買することを無くしたのが、公序良俗だったことを知りました。
そういう法学史を絡めて、とてもわかりやすく書かれているので、ご紹介します。

http://blog.livedoor.jp/yamehan_bengoshi/archives/4756254.html

先週も喜多村弁護士のブログを取り上げて、読みやすくて良いとほめたんですが、さっきチェックしたら、記事が増えていました。

今回の記事を読んで思ったのは、小さな事件の、一つの判例が、人身売買を撲滅する大きな力になったのだから、今、無力感に覆われている社会だって、何かのきっかけで変わるんじゃないかという期待感です。

昔の事例から、未来への方向性を見つけることも可能だとおもいます。

喜多村弁護士には、もっとたくさん書いてもらいたいです。

| 未分類 | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/384-f89c57c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

