敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

独り言

介護の仕事からは離れたけれど、他の人の介護のブログを読んでいて身をきられるように、痛く思い出すときがあります。

たとえば、今日読んだ、初めての方の日記だけど、

毒舌介護職員の生意気ブログ

確かに、認知症で、施設に入っている高齢者は、こちらの思うように、させてくれないし、だいたいは不機嫌で、イジワルですらあります。

だから、介護する側もいらいらします。

いらいらしたら、日記に書いて、それで発散するってわけには行かないかな。




介護の現場で、認知症の利用者が覚えていられないのをいいことに、感情を爆発させたり、ひどいことをしたりするのは、大概、パソコンも使えないし、彼女もいないし、親とのコミュニケーションも希薄な、どちらかというと介護の仕事に向いていないような人。

でもね、ヘルパーの資格を持っていたら、雇わないわけには行かないんです。

だって、頭数が足りないんだから。




二ヶ月連続で人員基準われをしたら、そのときには、本社の人間が応援に行ったように記録を作り変えたりもするけれど、そんなのが続けられるわけじゃない。

自分の親が住んでいる施設なんか、どうなってもいい、と思ってるような、とんでもない家族 (息子や娘) だっているんだから。

周りがみんな敵に見えることがあります。

「あの施設は、ヘルパーが二人やめて、補充してないようだから、注意してやって頂戴」

なんて電話を、県の高齢福祉課にかけられたことだってあります。


注意しに来るんじゃない。
介護保険の取り下げを指導に来るんです。

ああ、もう閉鎖するしかないな、と思ったことも、何度もあります。
なんとかお願いして、記録の自主点検による自主的な返金、という線で折り合いをつけてもらいますが、複雑な心境です。


介護は天職だと思っても、今の介護保険が作り上げている制度は、最後のしわ寄せが金銭的には事業者に来るようになっています。そして、介護の質の低下をもろにかぶるのは高齢者ということになっています。



人員基準を割ったのは、二人連れ立って、ホーム長と喧嘩してやめたから。
それは、どっちが悪いという話ではなく、とばっちりを食った、利用者が気の毒です。

求人広告にもほとんど反応がないです。
その状況は、ぜんぜん改善していないはず。

だって、夜勤までして、税込み300万円では、親と同居でなければなりたたないもの。

私が高齢者になる頃、どうなっているんだろう。
不安です。

参加してます。
応援クリックをお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました→でんのら

スポンサーサイト

| 介護事業の楽屋裏話 | 11:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは
コメントありがとうございました。

これからも よろしくおねがいいたします~

| じじママ | 2008/08/22 16:37 | URL |

No title

こんにちは
コメントありがとうございました。

介護の世界も大変ですね・・・。
秋に友人が、ケアマネージャーの試験を
受けるため頑張ってます。
働く方にとっても、サービスを受ける側も、
やりやすい環境(システム)が
必要ですね。

| しる | 2008/08/22 16:50 | URL |

介護施設の人員不足深刻だね

八歩さん こんにちは お初です。

今介護に携わる方も施設も大変…何しろ人手不足
一年中募集掛けてなんとかしのいでいる状態ですね。
ちょっと教育が進むと転職・・・給料が安いからね

来年から介護保険の改正で少し施設、職員とも待遇改善に進むようですが・・・どうなるか

介護を転職と思っている方が辞めなければならない
世界何とかしてほしいものです。
 
 …ポチ…

| 華之将 | 2008/08/22 17:54 | URL |

No title

こんばんわ、「毒舌介護職員の生意気ブログ」を書いているものです(汗)。
僕のブログの紹介をしてくださりありがとうございます&びっくりです。

これからも、言いたいことを言いたいように書いていきますので、よろしくお願いします^^

また、伺います☆

| チャマ | 2008/08/22 18:53 | URL | ≫ EDIT

No title

じじママ様
こちらこそよろしくお願いします。
勝手なコメントにて失礼いたしました

しる様
国が決めた資格制度に、介護保険制度全体が振り回されているような印象があります。現場感覚のある優秀な人が、介護行政の全体を構築してくれないとどうしようもないのですが、それはのぞむべくもないのですね。

華之将 様
待遇改善=金銭的なもの、と思いますが、介護事業で事業利益一割出ているところは、私の理解では一社もありません。介護保険の給付をあげてくれるならOKですが、それはないでしょう。利用者からn徴収をアップするのかどうか。 まだまだ紆余曲折がありそうです。

チャマ さん
ぜひ、これを機会に相互リンクをお願いしたいと思いますがよろしいでしょうか?

| 八歩 | 2008/08/23 00:45 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

八歩さん
始めまして、コメントありがとうございます。
私ももうすぐ還暦で、ここで書かれていることは人事とは思えません。

| crvmain | 2008/08/23 18:26 | URL |

No title

こんばんわ、チャマです~。遅ればせながら、ブログのトップページに
八歩さんのブログをリンクさせてもらいました~。
アメブロ以外のリンクを貼る方法がよくわからなかったので、
ブックマークのところに貼ってありますです。

ではでは~。

| チャマ | 2008/08/27 21:00 | URL | ≫ EDIT

特別な場所

チャマさん 特別な場所のようで恐れ入ります
貴兄の日記に触発されて、書きたかったことがまとまりました。
これからも、よませていただきますし、また、私が書くことにも、鋭い突込みを入れてください。
私は、立場的には管理する側だったので、貴兄からみれば、現場のこともわからないで上からモノを言う、と職員からは思われる立場でしたから。
これからもよろしくお願いします。

| 八歩 | 2008/08/27 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/41-f3302984

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

