敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セコロジー

毎週日曜日は、7時から「所さんの 目がテン」 そして、7時半から「がっちり」を見てます。

もう、何年もの習慣です。

大学生と高校生の子供たちも小さいときからの習慣だから何の違和感もないようです。
日曜も、早起きをするというのは我が家の家訓として確立しております。

今日の「がっちり」のテーマは、「セコロジー」

(゚ー゚)(。_。)ウンウン、エコロジーではなくて、せこ・・・。
経済評論家として、テレビでもよく見かける森永卓郎さんがゲストでした。
森永さんは、きっと高額所得者なんだろうけれど、カードのポイントを集めるなどの、一見せこいことが大好きなようです。
こういう人は、偉ぶらないから、好感がもてるなあ。

セコロジーとは・・・・こういうご時勢だからこそ、一見「せこい」と思われそうなことをして、無駄な出費を防ぎましょうというテーマでした。

とっても、面白かった。


■特急に安く乗る

たとえば、京都の人が金沢まで出張に行くときに、新幹線を使わなくても、新大阪から京都まで新幹線特急券を買って、京都から金沢までを「乗り継ぎ」として買うだけで。570円も得をするらしい。
知ってました?



乗り継ぎの在来線特急は半額になるという規定だからです。

こういうのって、知ってるのと知ってないのとでは大違い。
おもったんだけど、こういうことを日ごろ意識して工夫している人と、そうでない人とでは、年間で何万円もの出費の差が出るだろうということ。

千葉・房総方面の出張で特急料金3000円が半額になるんだったら、品川から東京までの新幹線特急券を使わないけれど買っても得しますからね。

無駄な出費を抑えるというだけです。
なんの不都合もない。手間もほとんどかからない。
しいて言えば、そういうことを考えるのが面倒とおもうか、脳が活性化していいとおもうかどうか、です。
損得の計算ができるうちは、こういう、合法的な得をしたいと思いますし、ボケの防止にもなるんじゃないかと思います。

■やりたくなーいせこワザ

番組では、いろんなセコワザが紹介されていたけれど、やりたくないな、って思うようなものもありました。

たとえば、交通費をかけずにデパ地下の試食をしてくる裏技とか、ファーストフードでドリンクをたくさんもらうために、「氷は入れないで・・・」と言って、ドリンクをコップ一杯もらって、後で別に氷水をもらうとか(ホントにそんなことするのかしらん、お笑いのひとだったから、ネタとしていってるのかも・・・)

裏技といっても、それって、迷惑な客だもんなあ。



■私のセコワザは、

懸賞と、会員カード、かな。

会員カードは、いぜん、こちらに少し書いたけど、

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/blog-entry-23.html

千円以上のプレミアムが各社、ついています。

持ってないと高いものをかわなきゃならないいだから・・・・・と書きましたが、本日まだ、持ってないカードを発見。
このプレミアムの千円はガソリン高騰の折から、ありがたいです。
このスタンドも、近所にあるから、一度はそこで給油しよう。
プレミアムを使ったあとは、安いほうにします。

免許証のコピーと申込書を、名の通ったカード会社に送るだけなので、こういう会社では嫌な思いをしたことはありません。



■懸賞のすすめ

懸賞は、以前はよく、はがきで応募してました。
はがき代がかさむときついので、年賀状の書き損じを郵便局に持っていって、新品の普通のはがきや切手と交換してもらいます。一枚5円の手数料です。わたしは、実家から、もらったりしていしたww
家の中を探してみたら、結構あるものですよね、出し忘れた年賀状。往復はがきの返信してないやつも5円で普通のはがきと交換してくれます。

懸賞を当てようと思ったら、はがきは新品のほうがいいのかな・・・・気分だけかもしれないけど、でも、綺麗にデコしたはがきの方が当たりやすいって言う噂もあるから・・・・・

でも、最近は、結果がメールでくる、ネット懸賞にはまってます。
ネット懸賞を始める前から、懸賞には応募のわりに良いものが当たっていると思います。
コーヒーメーカー、ハンドミキサー、電気かみそり・・・・
本当にあたるんだ、と感激だったのは、牛肉の味噌漬け。
どうせ、「発送をもって代えさせて・・・・」だから送ってこなんじゃない(そんなに信用しないなら、応募しなきゃいいようなもんですが)とおもったけど、GW明けに到着したのはうれしかったなあ、わーい。

人様にいえるような実績はないけれど、やってることは、
①あたればいいな、くらいの軽い希望にとどめておく
②懸賞を探したりはしない
③応募したらすぐにわすれてしまう、、、、です。

今日応募したのは、このアンケート。

ガソリン代に関するアンケートに答えて、ギフト券1万円プレゼント



懸賞がついてるアンケートで、たいしたアンケートじゃないから1分で完了です。
おそらく、これに付随している、ガソリンカード各社への申し込みの導線なんだけど、ガソリンカード自体も持ってて損はないし、今日は、アンケートだけで応募。→ あたれ!

■ネット懸賞の注意点

目に付いたら応募、とはいっても、懸賞で集客したい理由というのがピンとこないような集客は、パスしたほうがいいかも。
タダでモノをくれる人はいないから。

うちの近所にも、お年寄り集めて、お赤飯の真空パックあげます、サラダ油あげますといって、、いつの間にか何十万円の契約、という有名店が、いまだにありますし、見ると、いつも何人ものお年寄りが、モノほしさと暇つぶしに行ってますもの。

注意深さは、なくしたくないです。


参加してます。
応援クリックをお願いしま~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ









情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました→でんのら


スポンサーサイト

| ■節約の工夫 | 11:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

既に、やっていらっしゃることかもしれませんが、
私のセコ自慢( ̄ ^  ̄)

1、携帯電話の料金プランを毎月見直す。
無料通話料がくりこしで、貯まるのですが、くりこしには上限があるので、
場合によっては、パケット定額を解除して、調整しています。

2、プール金は、銀行の普通預金には入れておかない。
お給料が月初、保険料や電話代の支払いが、月末近くなので、
その間、証券会社のMMFにしときます。
例えば、1万円のお支払いなら、現金だとそのまま1万ですが、
MMFなら、9998口の解約になるので、実質2円のお得になります。
1ヶ月未満の解約ができないのが難ですが、
それを見越しておけば、銀行の雀の涙にも満たない利息より、よっぽど嬉しい結果があります。^^;

3、外出時、電気は分電盤で切る。
うちの場合、分電盤のスイッチが3つあって、
A台所、B居室、Cエアコンとなっていて、
Cは使わない時はいつも。
Bは外出や夜勤の時は、落としています。
ですので、電話器の電源はAに繋げています。

東電に聞いてみたところ、”電気代の約10%は、待機電力”なんだそうです。

3は、1人暮らしだからできるようなもんなんですけどね。(;¬_¬)
尤も、電気代をこうやって節約しても、夜更かししてたら意味ないじゃ~んヽ( ´ー)ノ フッ


| はみ | 2008/08/24 13:07 | URL |

No title

はみさん

お知恵、ありがとうございます。
ケータイ電話のことはよく言われますね。
ケータイ、ほとんど使ってないので、やってませんが、MMFのこと、なんだか得しそうだし、でも、何のことかまだ理解してません。
こんなご時勢だから、頭をつかって、節約したいとおもうから、やり方を調べてみます。
わからなくなったら、おしえてくださいね。

3は、はい、夜更かしをやめて、早起きにするのが一番です。でも、ついつい、夜更かししちゃうんだよな。

| 八歩 | 2008/08/24 15:55 | URL | ≫ EDIT

No title

始めまして。
ブログへの訪問ありがとうございました。

私も懸賞は大好きで、以前はかなり応募してました。
一時期よく当たりましたよ。
最近は・・・ですけど。

忘れた頃の当選は嬉しいですね~

| いっちゃん | 2008/08/24 16:18 | URL |

No title

いっちゃん
ご来訪ありがとうございます。
忘れた頃に何の前触れもなく賞品が届くところがうれしいですよね。
私は、未来の自分へのプレゼントと思って応募してます。アンケートが絡んだネットの懸賞は、かなりの確率だとおもってます^^
よさそうなのがあったら、おしえてください、ね。

| 八歩 | 2008/08/24 17:16 | URL | ≫ EDIT

ご訪問

ありがとうございます。
懸賞は、昔よく出していましたが・・
今は気力なし。
まあ、節約するのも根気がいるかなあ。
ずぼらなもんで(^^ゞ

| ばくちゃん | 2008/08/25 08:30 | URL |

No title

>毎週日曜日は、7時から「所さんの 目がテン」 そして、7時半から「がっちり」を見てます。

これに反応してしまいました。私と同じで人がいたなんて。

外国の方は平気みたいですけど、マックでの氷無しは、私では絶対出来ません。

| 晴正備忘録 | 2008/08/25 18:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/44-c80ac3dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

