敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の欝(うつ)

iiyo.jpg
もうすぐ夏休みが終わりますね。

夏休みのにぎわい

夏から秋に移るときに、私たちも気分が少しは落ち込む感じがしますが、高齢者にはそれが顕著に出ます。

高齢者は、身体の衰えや病気と毎日つきあっていますから、それだけでも落ち込む理由になると思います。

それに加えて、老人ホームで暮らす高齢者にとっては、夏休みが終わり、孫が遊びに来なくなるという寂しさがあります。

夏休みの間は、毎日のように誰かの家族が面会に来ますから、ロビーや食堂には子供の声がします。

この声がとてもステキな賑わいなんです。



もちろん、他の時期でも、子供をつれた家族が面会に来ますけれど、夏休みはその頻度が高いし、夏が終わると、ぐっと頻度が下がることは、入居者の皆さんもよくご存知です。

9月というのは、夏休みが終わるんだ、ということは、全員が、よーく知っています。
そして、この賑わいが夏休みならではのこと、ということもです。

自分の家族や孫でなくってもいいんです、同じ入居者のお孫さんにも話しかけたりします。

「何年生? 夏休みはどこかに行くの? ふうん・・・」

こういう言葉を交わすのも、日ごろ刺激の少ない入居者には楽しいことなんです。

その子供たちが、よく来るのが夏休み。
そして、秋になったらこなくなるんです。



■高齢者と欝(うつ)

もともと、高齢者は欝(うつ)状態になりがちですから、夏の終わりというのは、顕著にあらわれる引き金になりやすいのです。

しかも、高齢者の欝(うつ)は、認知症の症状と見分けがつきにくいことから、見逃され、適切な対応がなされないことがあります。

老人ホームでは、私たちは認知症と日々向き合っているので、認知症がすすんだのか、欝(うつ)なのかは見当がつきます。

往診のドクターも、入居者を継続的に見ていますので、適切な判断をして、寝つきを良くする薬の処方や、生活上の注意をしてくれます。
反応が鈍くなったり無表情になったりしているのは、認知症なのか、欝(うつ)なのか、短時間では判定が難しいのです。

このため在宅の方で、なんとなく気分が晴れない、寝つきがわるい、あたまがボーっとする、だるい、などの症状を訴えて外来で診察を受ける場合は、認知症と判断されることがあります。

ここらへんについては、今、ずいぶん議論され、心配されている「高齢者のかかりつけ医」制度がうまく機能すればいいと思います。
ま、この制度のままでは、かかりつけ医のなり手がいないという議論があり、そうなると、うまく機能するもなにもなくなりますが・・・・どうなるのか、注視していきたいと思います。



■欝(うつ)と共存するということ

老人ホームでは、定期的にレク、イベントをします。
出来る方には、レクの先生役をしていただきますし、そういう責任が出ると、元気になることが多いです。
さらに、入浴だ、食事だと、部屋に引きこもり出来にくいようになっていますが、在宅の高齢者は、欝(うつ)から、自傷、火の不始末、アルコール中毒など、いろいろな問題が起こり得ます。

笑いがなくなったな、と感じられたら、欝(うつ)を疑って診察してもらうことをおすすめします。
適切な薬と、医師のことばで症状が軽くなることがあります。
認知症でしょう、といわれると、一層落ち込むということもあります。

テレビを見てでも、会話の中ででも、笑いが見られるようになれば大丈夫。
欝(うつ)も老いの一部、当然だとして、受け入れば、そのうち笑いも出るものです。
時間が解決してくれることがある、ということは、ご本人が長い人生経験のなかで、わたしたちよりもよくご存知なのですから。

参加してます。
応援クリックをお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました→でんのら


| 心の悲鳴 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/46-95035bb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

