敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松茸ごはん のようなもの

erinngi
秋の味覚といえば、栗ご飯、マツタケご飯。

新米は塩おにぎりもいいし、炊き込んでもおいしい。

サンマに青き蜜柑の汁をかけるのもいい。

新米がおいしいから、おかずがおいしい。



宮崎県の早場米が出てましたので、おいしいご飯を作ります。

宮崎県は、東国原知事をトレードマークとしたブランド確立が上手くいってますね。

だから、宮崎から8月中に供給される新米がこんなに注目されるんですから。


米のランキングとしては、それほど高くはないのですが、

「宮崎、新米、知事がハッピ着たイラストつき」というのはちょっとうれしいです。

値段は、去年の秋にとれた新潟のコシヒカリより、少し安目でした。



■松茸ご飯 のようなもの

時々我が家でやってみる一工夫は、松茸ご飯のようなもの。

永谷園の松茸の味お吸い物でご飯を炊きます。

3合に対して、三袋。

海苔とか乾燥葱、麩、しいたけのきれっぱしは、炊き込みご飯の見た目を悪くするので、ザルで濾します。

捨てるのはもったいないから、お吸い物の具に足しちゃいます。

最近八百屋やスーパーですっかり定着したエリンギをスライスして、普通の水加減で炊くと、松茸ご飯の香が炊飯器から漂います。

かわいそうに、我が家の子供たちは、19年と16年、、、、これを秋の味覚と思い込んでおります。

でも、おいしいんですよ。



写真は、その出来上がり。



参加してます。
応援クリックをお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました→でんのら


| 簡単レシピ | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/48-9e557eb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

