敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マニキュアの匂いから

いいにおいは、「匂い」、いやなにおいは「臭い」、と学校で教わりましたが、マニキュアのにおいは、どちらの字がふさわしいのでしょうね。

わたしは、「匂い」を使いたくなります。

母親がまだ、三十代だった頃の記憶。昭和40年頃でしょうか・・・・・よほど気合の入った外出でないと、マニキュアなどはしませんでした。

それだけに、マニキュアの甘い刺激臭がすると、今でも、特別な日という気がします。




認知症のお母様を介護している方のブログに、マニキュアのことが書かれていました。



とても、ステキな文章がつづられています。

認知症と向き合って

雰囲気まではつたえられないので、上にリンクします。

介護度4の母は、身の回りのことは、ほとんど出来なくなってきました。母が、痴呆になってからは、いつも清潔で綺麗にしてあげることを、心がけています。時々、お化粧をしてあげたり、マニキュアを塗ってあげたりしますが、そんな時、やはりうれしいのでしょうか、「ありがとう」と言ってくれます。





いくつになっても、綺麗でいたいというのは人間の本性なのでしょうね。 

いつもいらいらしている方が、マニキュアをするときには、とても穏やかになるという経験は私にもあります。





匂いは、記憶を蘇らせてくれると思います。

私は、あの、シンナー臭が、若い頃の楽しい記憶を呼び起こしてくれるのではないかな、と思ったりします。

 洗濯モノのタオルの匂い

 マニキュアの匂い

 コーヒーの匂い

この3つは、高齢者の好きな匂いだと思います。


老人ホームでタオルをたたむお手伝いをしてくれるおばあちゃんは、お日様のにおいがするということを皆さんがいいます。

紅茶やほうじ茶も香りがいいですが、コーヒーのドリップの時の香りは、飲み物ではダントツ。

笑顔が出来るステキな香りです。


あと、松茸ご飯の匂いですね(なかなか、縁がないけど)。

私の知ってるおばあちゃんは、80を過ぎて、まだまだ矍鑠としています。ご自分でスーパーに買い物に行きます。

去年は、「もしかしたら、これが最後の松茸になるかもしれない」と言って、輸入だけど安くはない松茸を買ったそうです。たぶん、今年も、最後の贅沢の可能性、といって、二千円くらいなら、買うんでしょうね。

「これが、最後の・・・・・」というのは、高齢者の極め科白かもしれませんね。


参加してます。
応援クリックをお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました→でんのら



スポンサーサイト

| ■若々しさを維持する工夫 | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました!

八歩さん、先日はご訪問ありがとうございました。
母は特養に入所して1年、最近はすっかり馴染んできたのを感じています。
この1年が後退ではなく、前進できたことに感謝の気持ちで一杯です。

この夏祭りでは浴衣を着て、お化粧してもらい、マニキュアをしてもらい、嬉しそうでした。

| パンドラ | 2008/09/05 08:43 | URL | ≫ EDIT

No title

おはようございます。ミミオです。

なるほど、匂いは昔のことを思い出させてくれますね。

私の母は、目が悪いので、マニュキアが上手くぬれないので、私の仕事になっています。

面倒だと思うこともありますが、これも思い出の1つとして刻まれていくのでしょうね。

このブログを読んで、今日、母に会いに行ってこようと思います。新しいマニュキアを買って・・・

| ミミオ | 2008/09/05 09:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/68-6d83fa9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

