敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バナナ

bananasutanndo.jpg

おススメ廉価食材コーナーに久しぶりに書き込みます。
今日は、バナナの思い出について語らせていただきます。

はい、そこのおにいちゃんおねえちゃん、
えー
ばなな? 

といわずに、今の日本を作り上げた原動力はおじいちゃんおばあちゃんの、バナナを好きなときに食べたいという願いが原動力になってますよ~って、半分は嘘ですが、半分は当たってるとおもいます^^



朝起きたらバナナのいい香りが漂っていた。

朝寝坊して、食事の時間がなくなった長男が、バナナを食べながら朝の支度をしています。
テレビで時間をチェックしながら、バナナを食べながら、着替えています。

こういうときにバナナはべんりです^^



簡単に皮も向けるし、緩やかなカーブは、わざわざ人間の口に入りやすいように工夫してくれたように思えます。まったく手も汚れない、すばらしい食品ですね。

今ではバナナを高級果物と思う人はいませんけど、いまからほんの半世紀前には、お見舞い、誕生日、遠足といった特別なときにしかたべられませんでした。バナナ利権をめぐる経済小説が読売新聞に連載されたことがあるくらいです。

昔読んだ、獅子文六の「バナナ」を探してみたら、映画になってたんですね。知らなかった。
戦後14年たった時代の横浜、銀座、渋谷などのグルメ事情が書かれている、一種の経済小説+青春小説です。
バナナ(1960) - goo 映画
バナナ(1960) - goo 映画


バナナの輸入許可証とか、輸入枠を分けてくれたらコミッションを払うとか、銀座でシャンソン歌手のデビューをするとか、そういった時代を感じさせてくれます。

今でいうと、なんだろうな。石油、とか、株式のインサイダー情報に匹敵するのかもしれません。それを、4本120円なんぞで買ってきて、気が向いたら食べてるわけですね。

まさに、そういった記憶がしっかりと刷り込まれている、おじいちゃん、おばあちゃんたちは、みんなバナナが大好きです。

老人ホームから入居者が外に出る機会ってほとんどありませんが、通院の帰り道に、ちょっとコンビニに立ち寄ることがありますね。
自分用によく、バナナを買いますね。
定期的なお買い物でも、バナナはリクエストがおおいですね。

部屋においておくと、いい匂いが漂うし、冷蔵庫を持っていなくても、安心です。
ただ、ものすごく簡単に食べられるから、あるだけ食べちゃう人はだめですね。
バナナスタンドって、この時代の人には未知のものらしく、「ここにぶら下げるとバナナが傷まないんですよ」って説明しても、バナナスタンドを使ってくれる人はいないです。

私のおじいちゃんは10年前に他界しましたが、元気な頃は、遊びに来るときにお土産はバナナ一房でした。
バナナの叩き売りという、テキヤのしのぎもありましたね。寅さんがやってたけど、あの叩き売り、発祥は九州の門司港と聞きました。私が少年期にすごした田舎はこの沿線です。今も、どこかで伝統芸能として残っているのかなあ。

私もバナナが大好きです。私の食卓のバナナスタンドの写真です。
百円均一のバナナスタンドは重宝しています。
このスタンドを使うかどうかで、バナナの持ちが2日くらい違うと思います。いつも、四、五本がぶらぶらとぶら下がっているのですが、なくなると八百屋で買ってきます。

値段を見ないで買う数少ない商品です。値段が安くて安定しているからです。
老人ホームでもバナナはよく使います。
ホットケーキに混ぜ込むといい香りがします。

粉が値上がりしてるから、バナナで増量! バナナのおいしさは変わらないけれど、値段だけはものすごくさがってますから、貧しい庶民としてはせいぜいバナナをたべようと思います。


参加してます。
応援クリックをお願いしま~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ









情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました→でんのら


スポンサーサイト

| お薦め食材 | 09:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

最近、お祭りでもバナナの叩き売り見なくなりましたね。

朝バナナダイエットのブームなのか
近所のスーパーのバナナが値上がりしたような気がします。

応援クリック、ポチっとしときました!

| ミミオ | 2008/09/06 19:00 | URL | ≫ EDIT

朝食はバナナ

おはようございます。

先日は訪問ありがとうございます。
マニキュアのこと、とてもうれしく思います。v-407

バナナは我が家の食卓にも欠かせません。
朝食にパンとバナナを食べています。
母の食欲がないときには、バナナ1本だけでも、食べさせています。
病院の食事にも、よくでていました。
これからの季節は、バナナの熟すのが遅いので、困りますけどねv-410
バナナは1日の始まりですよね。


| あみん | 2008/09/07 08:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/69-18f6e7ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

