敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海苔の佃煮を作る

海苔の佃煮の作り方

瓶詰めの海苔の佃煮って、どうしてあんなに、甘いんでしょうか?
確かに、米の飯には、佃煮の甘み・旨みが良く合うと思いますが、それにしても甘すぎる、ということを前々から不満に思っていました。

自分で海苔の佃煮を作ろうとおもったことはありませんでしたが、先日、湿気を吸って、少々赤茶けた、香りのうせた海苔を乾物入れから見つけまして、佃煮を作ろうと思い立ちました。



ネットを使えばいくらでもレシピは出てきます。

■先ずは「湿気た海苔をすててはいけない」と書いてあるレシピのブログから。

海苔を細かくちぎって椎茸の戻し汁でまぜて、ふやかしておくという。
それを火にかける前にちょうみして、半日くらい、混ぜたり放置したりするという。
それはなにか意味があるのだろうが、その意味がピンとこないので、不採用としました。
しいたけ、胡麻、サンショウなどを一緒に入れるというから、私が作りたいものとは違うのであろうと理解しました。

■ 次に参考にしたのは、海苔の通販をやっている会社のレシピ。
なべに湯を沸かし、煮立ったらザルにあけるという。
一度湯通しをしろということかとおもったが、その次に海苔を鍋に入れると書いてある。
困った、この手順どおりにすると、無意味に湯をわかしてそのまま捨てることになる。
材料は海苔20枚とあるが、それ以外の調味料の分量が一切ないのもこまった。
海苔20枚というのは、膨大な量のようにも思えました。
わたしの手許にある湿気た海苔は10枚。
調味料は半分でいいのだと思うが、20枚に対応する量が書いてないから半分にしたくてもできない。
ただ、ここの作り方は参考にします。
醤油、酒、砂糖、鰹とコブのだし、適当に甘辛く煮て適当に冷ます、というもの。
簡単で結構なことです。
海苔が海草であるから、コブだしは不要と判断し、鰹だしのみ。砂糖はほのかに甘みが感じられる程度とし、あとでミリンにて調味することとしました。

海苔10枚に対し、醤油50cc、酒50cc、鰹だし50cc、砂糖小さじ1・5.
弱火で混ぜながら煮ること10分。完成です。
とってもよくできました!

上記にて、約150グラムの佃煮が完成します。海苔の佃煮150グラムというのは、マグカップに一杯です。かなり大量です。

海苔20枚なんかで作ると大変だということがよくわかります。
あまり濃い味ではないので、傷む前に早めに食べてしまおうと思います。
これだと、和風スパゲティに、ばっちりです。

今回トライしてみて、とても簡単であることがわかりました。
海苔の佃煮、今後は海苔、二、三枚で気軽に作ろうと思いました。

PR:お米の配達サイトです



参加してます。
応援クリックをお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました→でんのら




スポンサーサイト

| 簡単レシピ | 11:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

いい事を聞きました!
早速チャレンジしてみます。

1人暮らしだと、のりをもらってもあんまり食べないので、
たくさんあまっていました。

和風スパだと、昼食にぴったりです!

| ミミオ | 2008/09/08 15:32 | URL | ≫ EDIT

八歩さんこんばんは

これはありがたいです。
実は実家から大量の海苔をもらいまして・・・。
カリウムを多く含む海苔。父が食べられないということで
どっさりうちにきて「どうしようか」ともてあましてたトコ
です。
さっそく作ってみますね。

| 山田あしゅら | 2008/09/08 23:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/74-f071e84f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

