敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚

KABOSU.jpg
秋になると、九州の実家から、庭で取れた香母酢(かぼす)の実が届きます。

この時期のかぼすはまだまだ、硬くて、絞っても酢はほんの少ししか出ません。
これを、サンマにかけて食べるとき、もうすぐ80になる母のことを、想います。

若かった昔の母のことを・・・・・

顔を見ると、お袋はいまでも、半世紀以上生きてきたぼくに、なにをいまさら・・・・の小言を言いたがるので、すぐけんかになりますが、香母酢には素直になれます。

香母酢の香りが、昔のことを思い出す引き金になります。



「おかあちゃん、これ、おいしいなあ」って、ひとりごちます、ね。

目の前に、おかあちゃん、なる人物がいないからなんでしょうね。
香母酢とサバ


あはれ 秋風よ 情こころあらば 伝へてよ ――男ありて 今日の夕餉ゆうげに ひとりさんまを食くらひて 思ひにふけると。 さんま、さんま、 そが上に青き蜜柑みかんの酸すを したたらせて さんまを食ふはその男がふる里の ならひなり(佐藤春夫)



そこで、昨日に引き続き、一首。

故郷は 遠くはなれて 思うもの 近くによったら 目にモノをみせるけんね・・・ww


平成元年か、二年か、平成になって間もない頃でした。・・・昔のことです。

市場でミカン箱大の箱一つ分、50個3千円の殻つきカキを購入。


「なにかうまいモンを食べたいなあ」と、いつも思っていました。まだ、30そこそこの頃です。

テレビでやっていた、殻つきのカキ。

う、旨そう。



即、行動。

電車に乗って西武新宿へ。


新宿歌舞伎町に、魚市場があって、一階では結構安く魚が買えて、二階では調理もしてくれたんです。

今はもうありませんが。



ちょうど50個入っていて、みかん箱くらいの大きさで三千円でした。

50個というのが数えて入れたのか、たまたまだったのか、わかりませんが、一生に一度は、このような贅沢な思いをしてもバチはあたらないと思いました。



一生に一度くらいはバチはあたらない。

外で飲んだと思えば安い! 



この二つは高いモノ買うときに、自分を納得させて踏み切らせるための便利な言葉ですね。

皆さんも使ったことがあるでしょう?


50個のカキ。

開けては鍋、開けては鍋の豪華カキ鍋。


このとき、生カキとして醤油でつまみ食いをしたのですが、生っていうのは意外と食べ過ぎることが出来ません、ね。

ぼくのばあいは精々5個がいいとこ。



秋、小さな土鍋、かぼす、カキ・・・来年も健康で、君たちと出会えますように、としみじみするのも、家族みんなが大きな問題なくいきていれば、こそ。


■カキのしゃぶしゃぶ

・カキは大根おろしか、塩水で振り洗いして汚れをとる
・昆布出しは、塩味を薄くつけておく
・材料は、副材料は芹、三つ葉、あさつきなど

小鍋の昆布出汁でさっと茹でて香母酢醤油で食べる。

私は、こういうときは、燗酒がいいなあ。


味が活性化して、実にうまい。

香母酢の皮を細かいおろし金ですりおろしたものも薬味にします。




カキの殻を、カキが入っていた箱に戻したら、なぜか、全部は入りきれませんでしたった。





がんばって書いたので、応援ポチをお願いします
(↓)

ブログランキング・にほんブログ村へ



ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)でんのら






スポンサーサイト

| 簡単レシピ | 07:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

カキのおいしい季節になりましたね。

ミミオのうちの近くに、カキの専門店があって、
一年中カキが食べられます。

でも、やっぱり旬の日本のカキが一番です。

ミミオもカキが食べたくなったので、これから行ってみようかな…


今日も元気にポチっとクリックしておきました!

| ミミオ | 2008/09/09 11:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/75-259188b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

