敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パイナップルの缶詰

pine.jpg

存在感のある、華やかな果物といえば、筆頭はパイナップル。

これは、栽培中も場所をとる果物です。

沖縄のオリオンビール園で現場をみたことがありますが、3メートル四方くらいに硬い葉が広がり、そのなかにポコンと一つだけあのパイナップルの実が実っていたのです。

土地がとても貴重な沖縄に似つかわしくなく、とても場所を取ります。
沖縄は、野菜も果物も味が濃く、おいしかった。サンゴ礁の陸地なので、水も土地もカルシウムが多いからだと聞きました。

パイナップルは、今を去ること40年前、父の運転する軽自動車で、一家四人、家族旅行で宮崎日南に行ったときに、みやげ物屋の人が、生のパイナップルの試食をさせてくれたけど・・・・

生! 

高価! 

身分が違う! となぜか、あせってしまい、味まではよくわからなかったのを覚えています。


それに比べると、ミカンにしろリンゴにしろ、せせこましいほどにたわわに実ります。

柿なんか、細い枝が折れちゃうほどだものね。

で、生まれ育ちからしてパイナップルは場所をとるのだから、果物店の店先でもいばっているかというと、昔日の栄光は消滅。

縁日の食べ歩き用に細長くカットされて割り箸を差し込まれたり、缶詰みっしりと蟄居させられてる。

あれだけ、わがまま放題に育てられた果物が、百円均一の缶詰に、押し込まれている様は、不憫でならないが自業自得なのかもしれない。

68円のものもみたことがあります。

でも、味は変わらないから、いまだに、すきです。

スライスされたものをラップにくるんで冷凍すると、甘酸っぱい氷菓です。8枚から10枚はいっていますから、食後のデザートに、とても安上がりで、しかも、豪勢な感じが、(私には)します。

おいしいです。

情報ショップに、首都圏の住宅探し情報源「楽待」を追加しました。


参加してます。
応援クリックをお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へ



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました→でんのら








| お薦め食材 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/79-54da8ae8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

