敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

独居老人のアル中予防:冷凍のご飯を装備しよう

おにぎり

8月に、このテーマで一度書きましたが、独居老人の孤独死、高齢者のアル中が増加傾向、認知症同士が生活する悲惨な「認認介護」の事件、「老老介護」の事件・・・・・そのときから2ヶ月、悲惨なニュースを耳にします。


奥さんに先に逝かれて、ご主人が途方にくれるケースが多いです。

一番困るのは、食事です。

奥さんの世話をしているときには、がんばって食事の準備をしているご主人も、独りぼっちになってしまうと、抜け殻のようになるかたが多いです。

子供と同居している人はまだいいですが、独居を選んだ方のなかには、急速に衰えていくことがよくあります。



認知症が急速にすすんだり、酒に浸ったりという人がいます。

介護保険では、食事の準備や部屋の片付けのような作業と、入浴介助のように利用者の体に振れるものでは、給付金額が違うのです。 そして、食事の準備を三度三度やってもらうには、点数が絶対的に不足します。

もともと、介護度が低いご主人の場合ですと、
ご飯が作れないだけで、ヘルパーに来てもらうのも面倒くさい・・・・と、一日一回のコンビニ弁当→おつまみと酒 (なぜか、ワンカップの日本酒、プラスチックカップの焼酎が多い) →アル中コースを選ぶ方を大勢見て着ました。

独居老人で酒を飲む方は、相当に高い確率でアル中になります。
女性でも、です。

今80歳の方は、女性では飲酒習慣のある方は少ないですが、今40歳から50歳の方は、独居の高齢者になったとき、気をつけないといけないと思います。

気をつけるとは、昼間は、きちんと着替えて、酒を飲まずに図書館や公民館などに出かけ、酒は日が落ちてからにするとか、三食をきちんと食べる、ということを自分と約束して守る、ということです。

私は、そういう約束をしてもらっていました。

よく、約束はやぶられましたけど・・・


■ご飯を冷凍しておく

一日三食きちんと食べるために、ご飯は多目に炊いて、一膳づつラップ包んで、ジップロックします。
絶対そのほうがおいしいし、楽です。

ジップロックは、高齢者にはきっちりと閉めるのが難しいのですが、きっちり出来なくてもいいんです。

もちろん、できるにこしたことはないんですが。


電子レンジでチンした冷凍ご飯は、炊きたてに近いです。

これだと、塩昆布やちりめんじゃこ、鮭フレークなどの常備モノですぐに食べられます。

瓶詰めのふたを開けるのには、皆さん苦労しています。

ふたを開ける道具もいろいろと出ていますが、つかいにくいんですよ、ね。

生きる気力をなくした人に、生きる喜びを持ってもらわなければ、こういうことをしても、無駄なんですが、そこに関しては答えが見えません。

八歩の情報ショップに基本食材の宅配事業を掲載します。



がんばって書いてます
応援ポチをお願いします
(↓)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)
でんのら












| ■医療・介護 | 13:16 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

No title

昼間は、きちんと着替えて、酒を飲まずに図書館や公民館などに出かけ、酒は日が落ちてからにする…ミミオも気をつけないと・・・

寝てもおきても似たような格好です。

老老介護も大変ですが・・・認認介護もあるんですね!

| ミミオ | 2008/10/09 14:53 | URL | ≫ EDIT

わしも

重いテーマですね。

単身赴任でも、全く同じような理由でアル中になるところでした><

| 棋遊 | 2008/10/09 19:42 | URL |

No title

ミミオさん
認認介護なんて、言葉が先走ってますけど、実際には介護にならないです。
何を自分がしているのか、わからないんですから。
老老介護の、穏やかだけど、気の毒だな・・・・というのとはちがって、認知症の配偶者に何をされるかわからないもう一人の認知症の人というのは、悪夢です。行政が、こういうケースはむりやりにでもなんとかしてほしいものですが・・・・・ああ。

棋遊さん。
アルコール依存症については、一項書きたいと思います。
が、私が書いてるのは実話でして、思い出したくないことも多いのです。
もう少し、その気になったときに、かきたいと思います。
ここには、私しかかけないことを、かいていこうとおもっていますから・・・・

| 八歩 | 2008/10/09 23:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/8-b74b8af7

TRACKBACK

米の宅配

私 八歩は、独居の高齢者の方には、ご飯を多目に炊いて、冷えたらすぐに、一膳づつのラップおにぎりにして冷凍にすることを勧めています。 ...

| 健康な高齢者になるゾ!(情報ショップ) | 2008/10/10 10:43 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

