敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀座・築地ぶらぶら散歩

今日はちょいとお出かけ。
いい天気です。

出かけたついでに、銀座を散歩。

昔のことを思い出す散歩が、だんだん楽しい年代になってきました。

秋の陽射がさわやかだけど、まぶしい!

今日は、独り言モードでかかせてもらいます。


■銀座歌舞伎そば

かぶきそば

20年前には週に三回は昼飯に立ち寄っていた歌舞伎座の歌舞伎そば。


親父さんが顔の色艶良く、20年前と変わらぬ俊敏な動作です。

油の鍋で、かき揚を揚げながら、11ある客席の注文を衆人環視の中でこなします。

麺もゆでながら

水切りをしながら

次々に盛り付けていきます。


昔のイギリスのロックグループ、イエスのキーボードだった、リックウエイクマンが、ピアノ、シンセサイザー、ハモンドオルガン、メロトロン(懐かしいなあ)を八面六臂に飛び回っていた、あの動きです。

そうだ、リックウエイクマンをYouTubeでさがしてみよう。



立ち食い蕎麦系で世界一とまでたたえる人もいる名店です。

蕎麦の味は変わらず。

店の雰囲気も変わらず。

オバサンは代わっていたが、親父さんは、見た目も変わっていませんでした。




■バブルの記憶

今を去ること20年ほど前、銀座で会社員をしていたころ、

あのころは、バブルで景気がよくて、
連日、ライオンでガオガオとビールを飲み、
寿司屋、料亭と外食して、タクシーチケットで帰宅していた。

あの頃の支払いは、誰がしてたんだろう?



そのツケは、廻り回って、たぶん、現在の私たちにきてるんだろうな。





あの頃、いろんな人と、いろんなものをたべたなぁ。

先輩にポケットマネーでおごってもらったものはみんな覚えています。

自分が好きで食べていたものも、よく思い出すことが出来る。

でも、高級といわれる料亭でお相伴したものは何一つ覚えていない。

旨いものは、会社のツケでは味わえないってことなのだろうな。



■味助、静の屋、井上 らーめん三店

現存しないらしいのが、歌舞伎座裏の味助。

しないらしいと書いたのは、やめたという話をきいたののだが、今にも開店しそうな佇まいだったから、もしかしたら休店日に行ったのかもしれない

・・・・・と思い込むことにして・・・・

真っ黒い汁のラーメンとシウマイが名物だった。
両方食べても千円でお釣りがきたから高くは無かった。
役者がそのまんまでラーメン食べてたが、他の客もしらんぷりしていた。



橋を超えて築地にいくと、寿司の値段が安くなり、ラーメンの盛がよくなる。 

客が道端で食べるしかないラーメン屋。


「静の屋」vs「井上」が競っていたが、静の屋はなくなっていた。 

負けたんだな。


栄枯盛衰を目の当たりにしました。


■築地 (豊ちゃん 中栄 吉野家 江戸銀)

もう一度、築地場内の「豊ちゃん」のカツどんを食べたいと思うが、たまごアレルギーが出てるから無理だろうな。

そのとなりの中栄のカレーも食べたいな。
まだあるだろうか?

さらにそのとなりの吉野家開闢の地の本家吉野家。
ここは、牛丼が中止されてたときも、国産牛肉で500円で出していた。

これが好きで、わざわざ食べに行ったことを思い出した。



江戸銀の寿司も衝撃的に旨くて安かったな。

田舎から両親が出てきたときに、江戸銀でご馳走したら、親父が不機嫌そうに、

「築地でこんなところで寿司を食べるような贅沢をお前たちはするのか」

と不服そうに言われました。

二十年まえです。

しかたがないから、お品書きを見せたところ、料金のリーゾナブルさ(というか、安いとおもったんでしょうね)に喜んで、追加をバンバン。

上機嫌で払ってくれました。 


いいみせでしたがいまはあるのかどうか。

銀座、築地の楽しかった昼飯を思い出しながら・・・・

あの頃のランチ友達、どうしてるかな。



参加してます。
応援クリックをお願いしま~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ









情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました→でんのら

スポンサーサイト

| 食べ物芳名帳 | 16:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おはようございます。
ミミオでございます。

もうあんなバブルは来ないんでしょうね…
ちょっと寂しい気もしますが。

読んでいて歌舞伎座でたべた、くずきり思い出しました。
普段忘れていることでも、ふとしたきっかけで思い出すものですね。

今日も元気にポチっと応援クリックいっときました!

| ミミオ | 2008/09/13 10:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/83-1ebcfe4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

