敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断のエピソード

ninngyou.jpg

かみさんが、職場の健康診断を受けてきました。

そこで、「大変なことがあったのよ」

とおしえてくれました。

話を聞いて、私は

「むー」と唸っちゃいました。

そんなことが、あるのかいなぁ・・・・・

実際にあったことなのですが・・・・・


彼女の職場には、耳が聞こえず、しゃべれない女性が一人います。

健康診断の視力検査。

レンズのついた箱を覗き込みますよね。
そのときに、その人は手で、↑→↓←を示すのですが、検査するほうの看護士(60歳くらいのオバちゃん)が、その人とのやり取りを全部口でやるのだそうです。

「これは   ?」
「これは   ?」

そして、指をさす方向が違うと、大きな声で

「違います!」って怒るのだそうです。



この看護士、どの人に対しても、間違った答えには、怒ったように「違います!」というのだそうです。

皆さん、そんなことで怒られたくないから、迷ったときには「わかりません」と答えるようにしていたそうです。

視力検査で間違えて、「違います!」っていわれたても・・・・

ねぇ。

ましてや、耳の聞こえないひとだもの。
並んでいた彼女らの方ががビックリしたのだそうです。




ビックリしたことの二番目は、健康診断の用紙に書いてある、既往歴を、人前で読み上げられたことだそうです。

そら、ビックリするわなぁ。

以前に子宮がんを患った人に、
(そのことは、だれにも言ってはいなかったらしいのです)
大勢がいる前で、名前、年齢の確認と合わせて、既往歴を確認したんだそうです。

みんなが並んでいるところで、そんなこと確認されたらビックリしますよね。
場が凍りついたっていってました。

その人は、診断が終わった後で、ロッカー室で泣いていたそうです。
ホント、誰もそれは知らなかったし、知りたくないことでしょうね。

そういうことを、大勢の前で口にするかなあ? とあきれました。
個人情報保護法のことは、このクリニックではどうなってるんでしょうね。




最後のエピソードは、健康診断中に気絶した人が出たということです。

朝食抜きで来ている事
診断の雰囲気がとげとげしく嫌な雰囲気だった事
採血した直後だった事

検診最後の問診で並んでいるとき

という条件が重なったからでしょうか・・・・

医師の問診を待っているときに、となりの人が椅子から、ずり落ちるようにして気絶したのだそうです。

体中の力が抜けていて、グニャグニャだったそうです。

人間って、あんなにぐにゃぐにゃになるんだ、という感想でした。

私は、認知症の人が、体を硬直させて拒否をする手触りしか知りませんので、そのぐにゃぐにゃ感

は想像できないんです。

「でも、健康診断だから、看護士がたくさんいたからよかったね」

といいましたら、

「あのね、みんな持ち場があったからかな、床に安全に横にしたのは、私たちだよ、もちろんすぐに看護士と医者がきたけどね」

とのことでした。



健康診断だけでも、結構いろんなことがありますね。

このクリニック、大丈夫かなあ?



参加してます。
応援クリックをお願いしま~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ









情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました→でんのら



スポンサーサイト

| 人手不足 | 11:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

コメントありがとうございました~♪
それにしても、すごいクリニックですね。。。
投書したくなりますわ!
あたしがもし、耳と言葉が不自由だったら・・・「聞こえねーししゃべれねーんだよ!ドアホ!!」って書いて渡します。
既往歴の読み上げについても・・・どっかに訴えてやりたい気分ですが、院長に言うくらいしかできないんでしょうかねぇ・・。
でもそういう病院の院長だから、どんな人かわかんないしね。
「行ってはいけないクリニック」みたいな掲示板があったらとりあえず書き込みしときましょうかね。世のために。(;^_^A

| お花 | 2008/09/13 14:17 | URL |

No title

いらっしゃいませ。

健康診断の問診表にそう書いてあるらしいんですよ。
多分、この看護師さんが、字を読めない人だったんでしょうねwwww

| 八歩 | 2008/09/13 15:39 | URL |

体重測定と血圧の関係は・・・

初めまして!こんばんは♪
昨日は 訪問&コメントありがとうございました
ダイエットは永遠の課題で 第3回目90日コーススタートしました
脱リバウンドが目標ですので もうしばらくがんばります

ひどいクリニックですね・・・
既往症の読み上げには 憤りを感じました

私も まもなく健康診断がありますが
血圧測定してから 体重測定にしてもらいたいなぁ~などと
思っています
 この春 3ヶ月ぶりに献血に行ったら
3ヶ月あいたから 体重測定しますって言われて
血圧の前に 体重測定・・・(献血ルームで体重測定初めてでした^^;)
普段 低めの私なのに えらく血圧が上がってたみたいで
Drも 何度も血圧計っていました

| 珠 | 2008/09/15 00:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/84-29d8a133

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

