敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

農水省の責任を訴訟で問え

iichiko.jpg

私は、愛飲している大分県産の麦焼酎 いいちこ と 二階堂 に、

「もし被害をこうむっているのなら損害賠償訴訟を、農水省相手に起こしてもらいたい」

とメールを打ちました。

これからも、安心して飲み続けるためには、酒造メーカーが国に「おとしまえ」をつけさせなくてはならないと考えたからです。




太田大臣:「長年、不正な事実を見抜けなかったことは残念なことであります」

キャスター:そうですね、わたしも残念です。

これって、漫才のネタか?



消費者が 「やかましい」 

毎日食べても健康被害が出ないレベルだから 「じたばたしていない」

という太田農水大臣 (今、誤変換で、太田脳薄い大臣 と出て、わらっちゃいましたww)。



農林水産省は、汚染米を転売した「三笠フーズ」、「浅井」、「太田産業」に幾度となく立ち入り調査を実施していましたが、不正を見抜くことができませんでした。

農水省の責任について、太田農水大臣は明言を避けました。

11日、農水省の白須事務次官が「農水省に責任はない」と言い切りましたが(あきれたを通り越して驚愕です・・・・)、太田大臣も責任があるとはいいませんでした。

消費者担当の野田聖子、厚生の桝添、机を叩いて怒ってくれよ・・・・テレビで同席して、第三者みたいに、あきれた顔をしてほしくないんだよww



また、一連の問題を受け、農水省は、「残留農薬」や「カビ毒」などで汚染されたコメの国内流通を全面的に廃止する方針を固めたと報道されています。

ってことは、これまでは、直ちに被害が出ないし、急性毒ではないから見逃して、これまでは流通させてたってことじゃないか!

責任の所在ははっきりさせてもらいたい。

一方、農水省は熊本県の「美少年酒造」に汚染米を転売したとして、不正競争防止法違反の疑いで三笠フーズを熊本県警に告発しました。
県警も近く、強制捜査に乗り出す方針と、新聞に書かれています。

が、これは筋違いじゃないか?


農水省に、告発する資格があるのか?

自分自身を告発しろ!




被害者が、販売者と農水省を告発し、損害賠償訴訟を起こすのが筋だと思います。



汚染米を売りつけられた酒造メーカー、病院、介護施設、幼稚園などの給食事業者、食べさせられた人は、農林水産省を告発してほしいです。

私だって、その米を使った焼酎やせんべいを食べているかもしれないが、証明は難しいから訴訟は門前払いを食らうと思います。

しかし、明確な被害者は是非、訴訟を起こしてほしいです。

必ず、何割かの責任を農水省が持たされることになるとおもいます。




こういうかたちでガツンとお灸をすえないと、再発します。

無責任官庁が、自分たちの天下り先を作り出すためのシステムを動作させておいて、その被害は、広く国民全体にばら撒くというのを、いいかげんに止めないと、ほんとうに危ないです。



参加してます。
応援クリックをお願いしま~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ









情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました→でんのら






スポンサーサイト

| 食の不安 | 13:30 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

No title

日を追うごとに事件が拡大しています。
真っ当な経済活動をしている多くの企業が製品回収という憂き目にも。
この騒動、一民間企業の偽装不祥事ではないことが様々なメディアからの報告で上がっています。
農水省にだってもちろん責任はあります。
他人事の様な会見でお茶を濁していますが、この連中こそが諸悪の根源。
一連の騒動で被害を被った企業、こぞって農水省に被害の弁済を求めても良いのでは?
もちろん税金からではなく、職員のポケットマネーで補填して欲しいものです。
朝日が西から昇ってもありえないことですが・・・・・

ところでPCの変換ですが、今世界中のWinやMacで「農水省」と打ち込むと「脳薄い省」と変換されているトラブルに見舞われているそうで、多くのエンジニアが休日返上でプログラムの見直しをしているそうです(嘘)。

| nana | 2008/09/13 22:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/85-0cef844d

TRACKBACK

汚染米問題から見える官僚と政治家達の無責任さ!

皆さんこんばんは、サムライです♪ 今日も閲覧&ランキングクリックを賜り誠に有難うございました^^ 引き続きランクアップに応援のクリックお願いします(*^▽^*) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ サラリーマン日記ブログランキング ←携帯電話からはこちらをクリック♪

| 行政書士開業を目論むサラリーマンのブログ | 2008/09/14 21:40 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

