敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩辛スパゲティ

supagethi.jpg

イタリアン風のスパゲティを作りました。

コクのあるイタリアンにしたかったのに、アンチョビがなかったから、イカの塩辛をつかいました。

前々から、使えるという話は聞いていましたので、やってみましたが、おススメできます。




アンチョビ代わりに、イカの塩辛。

隠し味程度にとどめずに、「イカがはいってるんだぞ」と主張させていいです。

作り方は、オリーブ油、どばどば・・・・・
弱火で

そこに刻んだニンニクを入れます。

香りが立ってきたら、一味唐辛子を一振り、玉ねぎを炒め、イカの塩辛をどさっと入れて、トマトの缶詰をつぶして入れます。

塩味はお好みで。水分を飛ばすといってもせいぜい10分もあれば出来ますから、麺をゆでてる間にソースも完成です。


イカの塩辛は、にんにく、トマト、バジル、オリーブ油となじんでます。



もともと、塩辛はイカと塩。

特に、和のテイストの材料ときめつけなくてもいいのかも。

だから、必ずしも和食ときめつけなくてもいいのかもしれませんね。



これは、オススメして恥ずかしくない一品になりました。

写真で見てもおいしそうでしょう。



ところで、老人ホームのメニューには、トマト味のスパゲティが登場しません。

食べこぼしたあとが大変ともききましたし、高齢者があまり好まないとも聞いたことがあります。

食事の付け合せにスパゲティやマカロニサラダはよく見ますし、オムライスにケチャップというのは、ファミレス外食の高齢者リクエストでは上位だときいたこともあります。それなのに、、トマト味の麺類は、あまり好まれないのでしょうか?

私の親も80歳ですが、トマト味のスパゲティは好みません。

なぜだろ? 


参加してます。
応援クリックをお願いしま~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ









情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました→でんのら




スポンサーサイト

| 簡単レシピ | 07:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

おいしそうですね!
ミミオでございます。

そういえばうちの親もトマト味のスパは注文しませんね・・・

ミミオの腹にも食欲の秋が…

今日は満月・お月見ですね。

応援クリックポチッとね!

| ミミオ | 2008/09/14 12:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/87-7bd4bf9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

