敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渋い中高年?

柿渋石鹸

渋い中高年? になれるんでしょうか?

アフィリエイトサイトの商品を眺めていたら、なぜか、石鹸に目が留まりました。
柿の渋を使った石鹸で、加齢臭に効果があるという。

加齢臭って、ホームのじいちゃん・ばあちゃんにある、特有のかびたようなにおいだよなあ、と思い説明書きを読んでみました。

その後、加齢臭+石鹸 でもググってみました。

例によって、ドサっト検索結果が出てきます。



ちょうちん持ちブログのほめ言葉あり。
また、石鹸なんだから洗い流すだけだろ、というもっともらしいいけんもあります。

その中で、

「たしかに、高齢者特有の臭さって言うのが、弱くなったような気がする。それで2100円は高くはないのかも・・・・」

という記述には興味を持ちました。

加齢臭という言葉自体が、資生堂によってつけられたものであるらしく、以下に、Wikipediaから引用します。

2000年12月11日に、資生堂の研究所により、中高年特有の体臭の原因が不飽和アルデヒドの2-ノネナール(C9H16O、分子量 140.223 g/mol、CAS番号 2463-53-8)であることが発見された。この体臭は、資生堂により「加齢臭」と言う名称が付けられた。

この体臭成分は、成分は青臭さと脂臭さを併せ持ち、男女ともに性差なく40歳代以降に増加が認められる。自身や自分の衣服から蝋燭・チーズ・古本のような臭いが一つでもしたら加齢臭と考えて間違いない。ノネナールの抑制には、ノネナールの基質となる脂肪酸である9-ヘキサデセン酸の分解を抑える抗酸化剤と抗菌剤が有効である。加齢臭自体は機能性香料で抑えることができる。



>この体臭成分は、成分は青臭さと脂臭さを併せ持ち、男女ともに性差なく40歳代以降に増加・・・・

知らなかった・・・・青臭いかなあ、そういわれればそんな気もします。



高齢者施設や、老老介護の在宅、公民館の囲碁同好会・・・・共通した臭いがあります。

それに加齢臭という名前をつけたところまでは、資生堂の功績です。
こういうのは、名前ができるまでは、存在すらしていないようなものですから・・・・



私は、こういう刺激的なネーミングができたあとは、こうなると予想しました。

加齢臭を防止するサプリメント、石鹸とか、歯磨き、整髪料 といったいろんなものが華やかに出てきて、さらに悪乗りして、おじさんユニットが 「加♪齢♯臭@」 なんて、唄って踊るのか・・・・・と思いましたが、平成20年9月現在、そうはなっていません。

なんとなく、物足りない気がしてました。

そうしたら、通販商品で見つけたんです、柿の渋を使った石鹸というのを。

柿の渋で和紙やタコ糸を補強したりしますから、中高年の肌を磨いて、渋みを出すのもイメージ的にはステキです。


で、申し込みました。

一個 2100円 ← 石鹸と考えたら、高ぃ!

アフィリエイトやってますから、これを自分で申し込んで、その感想を文章にしてブログにアップすれば、送料も含めてただになるんです。

タダだからといって、ちょうちん持ちの記事にはしませんからね。

石鹸の到着が楽しみです。

さて、渋い、いい中高年になれるのか、それとも単なるおっさんで終わるのか?


渋い中高年になったらまた報告しますから、そのときは、買ってみてください、ね。

何も書いてなかったら、そのときは、なにもなかったことにしてください。



高齢者向け商品開発はこれから本格化するのかもしれません。

高齢者が、「ほー、これは面白いなあ、いいなあ」という商品・サービスが次々にでてくることを期待しています。



参加してます。
応援クリックをお願いしま~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ









情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました→でんのら




スポンサーサイト

| のんびりと | 07:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

くんくん!!
おや、匂いませんね…
渋い中年化成功ですね。

ミミオでございます。

臭いは、毎日のことですから気になりだしたら
ストレスになりますね。

ミミオはいつもワンコと一緒なので
動物臭が…

今日もポチっと押しときました。

| ミミオ | 2008/09/16 10:46 | URL | ≫ EDIT

No title

石鹸到着。
写真アップしました。
パッケージの箱、まさに柿。

| 八歩 | 2008/09/18 14:17 | URL |

使ってみました

昨日使ってみました。

悪くないです。
今日も使います。
モニターとしてのレポートは、こちらにアップしました。
http://happosiryouseikyu1.blog105.fc2.com/blog-entry-25.html
40歳以上の男性の方は是非お読みいただきたいと思います。

| 八歩 | 2008/09/20 15:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/92-697c5c1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

