敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酢大豆

sudaizu.jpg

昨年末に、丹波の黒豆をもらったのですが、正月用に手間ひまかけて甘く煮ても、どうせみんな大して食べやしないので、そのまま野菜庫に入れて忘れてました。

冷蔵庫の片付けのときに発見し、さて、どうしよう・・・・・・

ネットでしらべてみたら、酢大豆の作り方が書いてありました。

健康によさそうだし、たいした手間でもないからやってみました。

鉄の中華なべで中火で乾煎り。

20分以上、焦げないように細かくゆすってました。



カリカリしていい感じの煎り豆です。いい匂い。

丹波の黒豆。



それを、酢に浸します。

「ジュッ!!!」 賑やかな音がして、香ばしくて黒酢のような色をした酢が出来ました。大成功です。

きれいな色でしょう。いかにもポリフェノールという色。


ところが、酢を吸い込んだ豆は、とてもおいしいとはいえませんでした。

ネットのレシピに書いてあったとおりにやったのですが、食えたもんじゃありません。

ただ、よーく煎って、酢にひたしてあるから、腐る気遣いはありません。



家宝として長男に申し伝えて、何十年後かの、私の命日に食するようにいっておこうかしらん。

冗談はさておいて・・・・

酢がしみこんだ丹波の黒豆・・・・どうしよう?

酢漬け黒豆。。。どうしましょう(笑)


サラダなんかにまざっていたら、案外美味しそうな気もしますがどうでしょうか

オニオンスライスと一緒に・・・とか、ニンジンと炒めて、ちょっと酸っぱい野菜炒め、、、ピザの具とか。
でもどうにも味が想像できません^^;


酢大豆、本当に困っちゃいましてね、かみさんに相談したけど相手にしてもらえなかった。

ところが、これが、健康食品らしく、毎日何粒か食べればよいということを、趣味人SNSの方から教わりました。

砂糖をいれて、酢のツンツンを抑えるのだそうです。

そして、数日おくと、まろやかになるのだそうです。

なるほど、ね。 砂糖と、酢を追加して、もう一度味のツケ直しです。

ちょっと甘い酢、これ自体がおいしいので、今度は期待できます。


黒豆は健康食品だとかなんか、そういうこともかいてありましたね。

そうか、サプリメントのひとつとしてまいにち何粒か食べることにします。

参加してます。
応援クリックをお願いしま~す。

ブログランキング・にほんブログ村へ









情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました→でんのら



スポンサーサイト

| 簡単レシピ | 14:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

すばらしい食品です!!「すダイズ」

血液流動性測定装置を使った東京女子医大での実験で、
サラサラ血液にする食品ベスト10は
①黒酢②梅肉エキス③黒豆の煮汁④羅漢果⑤イソフラボン
だそうです。

5個のうち3個も入っています。すごいです!

今日も健康でポチっと応援!

| ミミオ | 2008/09/16 19:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/93-c66e44d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

