敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入れ歯がこわれた!ぎゃ!

バターココナッツ

入れ歯がこわれました!

自分の歯が上に一本、下に二本あるから、部分入れ歯なのかもしれませんが、ま、そういう定義はどうでもいいとして・・・・

両親ともに、50代にてほとんど自分の歯がない人でしたから、遺伝であろうと思っています。

そのため、人並み以上に気をつけていたつもりですが、とにかく子供の頃から、虫歯の治療ばかりしてました。


歯ブラシや歯磨き、マウスウォッシュなども好きであれこれやっていました。

しかし、三十代前半のとき、事故で前歯を失ってから、ブリッジの部分入れ歯のお世話になるようになりました。

そして、次々に抜けていき、結局、半世紀生きたときには自分の歯が三本しかないようになりました。

でも、自分の両親を見ていると、入れ歯ライフを楽しんでいるので、別に気にはなりません。

結構、入れ歯でも楽しく食べて飲んでやってます。

コリコリしたあわびを食べたり、餅や団子を食べるばかりが食の楽しみではないですから・・・って、負け惜しみかも。



でも、今朝、下の歯がこわれました。

三年くらいお世話になっていたのですが、ぽきんと折れました。

下の歯は、引力で歯茎に乗っかっていますから、食べ物を口にしないときはどうってことはないです。

普通にしゃべれます。

コーヒーも飲めます。


ただ、ものはまったく噛めません。

スライスしたキュウリでも、駄目でした。

これは、困ります。食物を口に入れて、噛む真似事をするだけで、折れた入れ歯が外れるわけです。

折れた入れ歯を、間違えて飲み込んだら、事故です!

具合の悪いことに、今日は、かかりつけの歯医者さんが休診日なんです。

明日、何とかしてもらいますww



今日のお昼、ロールパン。

一口であきらめました。



ココナッツサブレ。

これは、口の中でさくっと、粉になるから助かりました。 



あとで、木綿豆腐を買いに行きます。



歯を使わない食事というのを、考えないといけません。

マーボー豆腐くらいしか思いつきません。

麻婆豆腐をご飯に載せて、スプーンですくって飲み込むか、湯豆腐とお茶漬け。

ホームの食事の刻みやミキサー食は、まだ、勘弁だなあ。


ココナッツサブレを紅茶で飲み込んだのですが、気のせいか・・・・・・胃が痛い。





がんばって書いてます
応援ポチをお願いします
(↓)

ブログランキング・にほんブログ村へ



ときどき一位になることがあります 
応援ありがとうございます



情報ショップに関連情報の資料請求サイトをまとめました(click)でんのら






スポンサーサイト

| のんびりと | 13:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

胃が悪くなりそう><

食べ物を丸飲み状態だね^^;;
なんか味もほとんど味わえそうにないし・・・
入れ歯が直ったら好きなものをおもいっきり
食べて((*ゝ∀・))b⌒☆ ネッ

| 姫ちゃん | 2008/09/17 18:23 | URL | ≫ EDIT

一応なおりました

応急処置で何とか使えるようになりました。
まだ少し、違和感が歩けど我慢我慢。

施設入居の高齢者が入歯を入れるのを嫌がる気持ちはよくわかります。
本のちょっとの違和感でも、めちゃくちゃ痛かったりするんだモノ。

歯科医の皆さん、ホント、ご苦労様です。あ

私はあさから、しっかりとご飯が食べられる幸せを、文字通り、 噛みしめてます^^

| 八歩 | 2008/09/19 11:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happokenkousyoku.blog36.fc2.com/tb.php/95-da1eaf7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

