敬老学のススメ

健康的な食事について、ストレス対応、介護業界のドタバタ思い出話など、話題満載。カテゴリーから選んでどこからでもお読みください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里芋の煮物が進化した

簡単レシピの進化型

里芋は、ゴルフボールくらいのものだったら、4,5分皮ごとゆでてから剥くと、つるんとむけるということを前回書きましたが、低温障害でごりごりと硬いところもありますから、包丁も使っていました。

そうしたら、あるかたから、果物ナイフが使いやすいですよと教えていただきました。

≫ Read More

| 簡単レシピ | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャガイモのお好み焼き


秋は、全てのイモ類がおいしい季節です。
特に、ジャガイモときたら、洋食、和食どちらでも、活躍して、しかも日持ちがし、値段も安いという、庶民の味方の食材です。

また「カリウムの王様」といわれるほど、多量のカリウムを含有しています。
減塩しなくてはならない人は、カリウムの多い食品をとると効果的です。
また、ビタミンCも豊富なのです。
ジャガイモのビタミンCはでんぷん質に守られているために、加熱してもほとんど壊れないのです。
じゃがいも、えらい!

こんないいことだらけのジャガイモを、どっさりとたべようというのが今日紹介するジャガイモのお好み焼きです。

≫ Read More

| 簡単レシピ | 19:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白菜と豚肉の一品

人気の長寿番組 TBSの「はなまるマーケット」に、おいしそうな簡単料理が紹介されました。

おいしそうだったので、つくってみたら、大成功でした。

作ってみました、「白菜と豚肉のしょう油煮」。

<材料>(4人分)

≫ Read More

| 簡単レシピ | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のキノコの炊き込みご飯

秋のキノコの炊き込みご飯

秋になると、店頭にならぶキノコ工場栽培のキノコが、なぜか高騰します。

おそらく、生産量に比べて、消費量がふえるからなんでしょうね。

秋は、キノコが食べたくなります。

≫ Read More

| 簡単レシピ | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉じゃが

肉じゃがの作り方

こういう簡単な料理に、作り方なんて書いていいんだろうか、と不安になるくらい簡単な料理が肉じゃがです。

にもかかわらず、独身男性が彼女の手料理に感激して「結婚したい」と思う料理ナンバーワンであったり、若い女性から見ても、得意にしたい料理の上位に来るという不思議な料理です。

ジャガイモは、醤油で煮るよりも塩味の方が合うような気がします。。

≫ Read More

| 簡単レシピ | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簡単豚丼

buta.jpg

簡単豚丼

前回の牛丼に引き続き、今回は簡単豚丼です。

これは、私にとっては、お袋の味なんです。

卓球部とブラスバンドを掛け持ちしていた中学生の頃、いつも腹が減っていました。

朝は5時に起きて新聞を配達し(親がくれる小遣い以上に、遊びまわるためには自分で稼ぐしかない)、飯前には、腹を減らすために、農道を走ったりもしていました。

意識して、腹を減らして、がつがつと食うというのが、その当時の生物としての方針でした。

こんな私を腹いっぱいにするために、母はずいぶんと工夫をしてくれました。

その工夫の一つが、キャベツを大量に使う豚丼です。


≫ Read More

| 簡単レシピ | 09:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛丼から食の安全を考える

よしのや

スーパーの日曜朝市で、オーストラリア産の牛細切れ500グラム555円を見つけました。

牛肉、久しぶりです。

オーストラリアという文字が、「信頼していいよ」と語りかけているようです。

ちょっと脂身が少ないけれど、そこは味付けでカバーすることにして、吉野家風の牛丼を作ることにしました。


■牛丼、牛飯。

1899年創業である、とか、現在の牛丼屋の最初の店は、築地市場内に現存し、カツ丼やフライもので有名な豊ちゃんのならびにあるとか、その間にあるカレーの中栄はレトロで安くて抜群にうまいなどと、いろんなことが知られていますね。

≫ Read More

| 簡単レシピ | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄の「ひらやちー」

ひらやちー

沖縄では、ごく普通の安いおつまみ「ひらやちー」

平たく焼くから、「平焼」。

質素なお好み焼きと思われがちですが、いやいや、どうして。

独特の軽みを持ったおいしい食べ物です。


≫ Read More

| 簡単レシピ | 16:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮭の焼き方



牛丼チェーンで提供している薄っぺらの鮭は、蒸し焼きになっていてイマイチですね。

すぐに、提供しなくてはならないから仕方がないのでしょうが、、ガスの直火で網焼きにしたものにはかなわないですね。

同じ食材を同じエネルギーコストをかけるんだったら、これが吉野家のおいしい鮭の調理法だ!というのを、示してもらいたいところである。

もう、牛丼一筋ですから・・・・とは、言えなくなったんだから・・・・

がんばれー。

というのが前フリでして、本題の鮭の焼き方に入ります。

≫ Read More

| 簡単レシピ | 17:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンマのピリ辛煮

さんまのぴりから

サンマの料理 アドリブで

安くて旨くて簡単なものだから、先週は3回もサンマを焼きました。

大根おろしをたっぷり載せて、カボスと醤油で行きました。


今日も新鮮な、大きなサンマが安かったので買いましたが、さすがにシンプル塩焼きには飽きました。

≫ Read More

| 簡単レシピ | 17:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

